SSブログ

いろいろ記念日 [季節ネタ]

 今日は11月11日で、いろんな業界がそれぞれの思惑で記念日にしているそうであります。
 生徒たちは「ポッキーの日」と認識しているみたいで、休み時間に「はい、先生」と箱を差しだしてくれる子もいた。ありがたいことです。江崎グリコでは「プリッツ&ポッキーの日」ということにしているみたいやけれどね。
 テレビでニュースを見ていたら、神戸の中華街で「豚まんサミット」をやっているという。「豚まんの日」でもあるのです。豚の鼻の穴の形が11 11なんですな。こじつけもここまできたら関心する。
 「電池の日」でもある。十一 十一と漢字で書いて「プラスマイナス」なんやね。漢字できますか。それやったら「ねじまわしの日」でもええような気がするけれど、ねじまわしはプラス・マイナス以外の形のものもあるからな。
 他にも「いい日 いい日」で「介護の日」。コンセントの穴の形から「配線器具の日」。麺の形状から「麺の日」。11人でプレーするので「サッカーの日」。ペアで靴下を贈り合おうという全く定着しない風習を編み出した「靴下の日」。11と11が対称形になるので「鏡の日」。と調べていったらきりがないのでここらへんでやめておくけれど、なんでも11月11日はそういう名前のついたのが一番多い日なんやそうです。
 やはり業界の人たちはそれぞれの場所でキャンペーンを張ったり祝い合うたりしてはるんやろうか。パナソニックの社員たちが「今日は電池の日や!」と祝い合うている姿はなんとなく想像しにくいのでありますが。

 11月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

高井 信

 私にとっては亡父の誕生日だったりします。もっとも、生まれたときには記念日なんて制定されていなかったと思いますが。
by 高井 信 (2015-11-12 07:54) 

t-kita

いろいろな記念日を調べると、古いところでも戦後、新しいところでは21世紀になってから制定されているものが圧倒的に多いのですね。しかも語呂合わせか見立てがほとんど。高井さんのおっしゃる通りです。
何のための日かようわからんものもけっこう多いです。
by t-kita (2015-11-13 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0