SSブログ

今年の漢字は「金」 [季節ネタ]

 今日で私の年内の授業は終了。実は明日も授業は行われるんやけれど(台風で休校になった分の代替)、時間割の関係で私の持ち授業はなし。そう思うとほっとしたんやろうね。午後から一段と体が重くなった感じがする。帰宅し、夕食後うたた寝。こういうケースはあまりないのです。
 この前今年の漢字とかいうて清水寺で「金」と書いてはったけれど、なんかああいうの好きな人いてはるねえ。翌日のスポーツ紙では各界の著名人に色紙を渡してそれぞれに「今年の漢字」を書かせてた。お遊びなんで目くじらを立てる必要はないけれど、ようあんな風にリクエストに上手いことこたえられるなあと感心したりもする。
 漢字一文字であらわせられるほど薄っぺらい一年やったわけやあるまいに。
 私は、よう書かんなあ。今日一日であっても漢字一文字では表現でけんね。一年となるとそれが365日積み重なるわけやし。
 お遊びとしては別にかまわんけれど、私にはあんまり面白い遊びには感じられん。どうせなら四字熟語で表現するくらいにしといたら、かなり面白くなるんやないかと思うけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0