SSブログ

順位予想不要論 [プロ野球]

 今日はお山の学校に。来年度に向けて細々と準備。去年の今ごろはまだ前任者との引き継ぎ段階やったのと、前任者が転勤の準備のため片づけをしていてぼっち部屋では仕事がでけなんだこともあって、あれこれと手間取ったものやけれど、1年やってなんとか段取りはわかったので、少しだけ余裕がある。
 夜はサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。いよいよ明日からプロ野球開幕なんやなあ。わくわく。選抜高校野球決勝は履正社と大阪桐蔭の大阪対決になったとか。早実が意外に早く姿を消したりということもあってこうなったんやろうけれど、夏の大会やと府の予選の決勝戦でしか見られん顔合わせを甲子園で見られるという、センバツならではの決勝やね。
 各スポーツ紙では専属の解説者たちが順位予想をしている。みなさん苦労してはりますねえ。長いシーズン、予想通りに行くわけがない。昨シーズンでいえば、ファイターズが11ゲーム以上も離されていたホークスを大逆転したけれど、そんな展開誰も予想でけなんだやろう。カープが2位ジャイアンツに17ゲームも離して優勝するなんて誰も予想してなんだはず。ましてや新井さんがMVPに選ばれると誰か予想していたか?
 解説者のみなさんはすべて一流選手であったり監督やコーチの経験があったりするから、キャンプをちょろっと見ただけで戦力全体を把握でけんことくらい承知のはず。例えば荒木大輔さんなんか「タイガースはベテランばかりなのでシーズン通したスタミナに不安」なんて言うてはる。確かに福留、安藤、能見、鳥谷、糸井、メッセンジャーらベテランもいてるけれど、それ以外は昨年規定打席に達したのは高山だけという若手ばかりのチームなのにね。
 おそらく解説者のみなさんからしたら、「そんなもんわかるか」と蹴飛ばしたくなるような企画なんやろうけれど、お仕事と割り切って無理から順位をつけているんやないかなあ。タイガースの5番を任される原口なんか去年の今ごろはまだ一軍の試合に出場できない育成選手やったんやで。それがいきなり支配下登録されたばかりで月間MVPですもんねえ。そういう選手が今季も出ないとは言われんやろう。ジャイアンツの試合中心に解説してる人らからしたら原口なんかその存在すら知らなんだ人もいてたのでは。
 予想外のことが起きるから、楽しいのです。そんなことは百も承知で順位予想せんならんというのはちょっと気の毒であるよねえ。
 だいたいひいきチームを下位に予想されたらファンも気分が悪い。この「順位予想」というのはやらんでもええんと違うかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0