SSブログ

墓の前で [日常生活]

 本日は秋分の日。土曜日やから、もともと公休日。でも振替休日にはならんのですね。公休日の振替ができるように祝日法を改定してくれんかな。「働き方改革」やとか看板はあげても中身がすかすか。せめて公休日の祝日をふりかえるとか現実的なものを入れたらどないですか。
 本題はそこやないです。秋分の日です。彼岸の中日です。墓参の日です。お盆に行ったところでまたすぐ墓参です。ふだんは御先祖さんのことなど考えることはないんやから、年に三回くらいは汗だくになって坂を上り、お墓に手を合わせながら口の中でぼそぼそと御先祖様と話をする機会もないとね。あと、生きていたら45歳になってるはずの弟にも、毎回話しかけているのです。あまり詳しいことは書く気はないけれど、そういう人もお墓に入っているのです。まあ人間いろいろとあります。
 例によって「祇園饅頭」で、今年はおはぎやなく「志んこ」というういろうみたいなお菓子を買い、帰宅。すぐに午睡。夕刻起きてきて、例によって相撲と野球中継のかけもち。相撲は録画。野球は今日は完全中継やないので、ラジオとテレビで、ほぼオンタイムで見たり聞いたり。
 豪栄道が貴ノ岩に何度もはたかれて落ちそうになってもこらえて連敗ストップ。日馬富士は御嶽海に完勝。朝乃山が脱落したので、明日、日馬富士が豪栄道に勝てば4敗同士での優勝決定戦。豪栄道が勝てばそのまま優勝。横綱と大関による優勝争いという形にはなったので、混沌から秩序が取り戻された感じになったなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。