SSブログ

よけいな親切心 [日常生活]

 本日は私がチーフとなっている「人権平和映画鑑賞会」。今年は「42 世界を変えた男」を見せた。1940年代の米国の有色人種差別の様子がはっきりとわかりやすく描かれているので、現在のトランプ大統領の一連の発言やそれに対する抗議の動きなどの理解も進めてくれるんやないかという期待をこめて選んだ。
 朝から市民ホールに直行。担当者で準備を進め、生徒たちの出席率もよく、昼過ぎに無事終了。
 ほっとしている間もなく、市民ホールからあびこへ移動。午後からは教育センターで人権教育の実践報告会議があったのです。途中、乗り換えのために梅田で降車。時間がないのでハンバーガーショップで急いで昼食をとる。
 地下鉄御堂筋線に乗り、心斎橋あたりでなんとか座れた。無性に眠くなり、あびこまでは距離もあることやし、車中でひと寝入り。気持ちよく眠りに落ちかけたところで、いきなり横から起こされる。上品そうな老婦人が「どこで降りられますの」ときく。「は、あびこですが」と答えると、「ならよかった」と一言。
 よけいな親切はやめていただきたかった。
 起こされたのは天王寺駅あたり。そのまま寝ていたら、あびこにつくくらいですっと起きて気持ちよく教育センターに行けたという勘定になるけれど、寝過ごしたらいかんから起こしてあげようというようなよけいな老婦人の親切心のおかげで、結局あびこまでは寝過ごしたらいかんと思いながらうとうとしては駅に着くたびに目を覚まして確認というような中途半端なことになってしもうた。
 実践報告会議は睡魔との闘いに終始。何のために行ったんやという感じになった。
 帰宅してすぐにパソコンを立ち上げ、ニコニコ生放送に接続してプロ野球中継を見る。試合は早く終わったけれど、睡魔はまたも私を襲い、試合終了後、仮眠。で、今こうやって日記を書いているところなのです。
 終点になっても寝こけていたんやったらともかく、どこで降りるかもわからんのに寝ている人を起こすのはやめましょう。あの親切心のおかげでどんなに苦しかったか、あの御婦人にはわかるまいて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。