SSブログ

中古CDに収穫 [日常生活]

 今日は午後から梅田へ。実家に日帰り帰省する際の手土産を買いに阪神百貨店へ。年末恒例の買い物であります。昨年は大晦日に行ったら、古本市が終わっていたので、今年は1日早目に行きました。
 まず8階にあがり、古本市と中古レコード・CD市を見てまわる。古本市では文庫を中心に見てまわり、淀川長治さんの本などを購入。コミックの全巻揃いなどいくつか食指がのびかけたけれど、どうしても欲しいというほどのものでもなかったんで買わず。タイトルはあえて秘す。
 中古CDではシューベルトの交響曲「ザ・グレイト」を3種。特にロジャー・ノリントン指揮シュトゥットゥガルト放送響のライヴ盤とズービン・メータ指揮ウィーンフィルのザルツブルグ・ライヴ盤は前から探していたもの。ジェフリー・テイト指揮のものは存在すら知らなんだので、見つけた時は得したみたいな気分になったなあ。ノリントン盤は今聴きながらこの日記を書いているんやけれど、超高速演奏でノリントンの面目躍如という演奏でございます。こんな「ザ・グレイト」聴いたことない。関心のない方にはわけわからんことを書いてしまいましたね。お好きな方ならわかっていただけるかと。
 地階に降りて、毎年のように悩みに悩んでクッキーの詰め合わせを買う。
 帰宅したらもうへろへろ。すぐに午睡。夕刻は近藤よう子・画、坂口安吾・原作「桜の森の満開の下」を読了。安吾の独特の世界をみごとに漫画化していて、何度も読み返して堪能する。
 夕食後は妻とドラマ「精霊の守り人」を見る。昨年録画した分なのですね、実は。作りこんでいるので1本見るだけでけっこう疲れるのです。疲れている時にはなかなか見られんので、残っていたわけで、この1年、自分に余裕がどれだけなかったかがわかる。
 明日は大晦日。天気予報は雨。私は家にこもっていることにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。