SSブログ

野球「天皇杯」提言 [スポーツ]

 今日は気温湿度ともに低く、マンションのベランダはけっこう強い風が吹き、窓を開けていると肌寒く感じられるくらい。秋が近づいてきたんやなあ。おかげで昨日くらいまでは午睡していても寝汗で枕に巻いたタオルがすぐにぐっしょりと濡れたりしたものですが、今日はほとんど汗ばむこともなく、お肌はさらさら。このままこの気候が続いてくれたら、来週から出勤しても仕事部屋で快適に過ごせるんやないかと期待しているんですけどね。でも気象情報ではまた明日から気温が上昇するとか。
 朝食後、少し寝てから、昼食後は妻とともに録画した番組をひたすら見まくる。もっとも見ている裏で映画「ブラジルから来た少年」を録画したりしてるんですからね。今夜も深夜アニメをどっさり録画予約しているし。
 夜はナイター中継。今日はサンテレビで完全中継なんで、スマホに頼らんでもよろしい。でも試合はスワローズに僅差で敗戦。カープが敗れたので、2位のスワローズの自力優勝復活。まあこの時期にマジックナンバーが点灯しても消えたりついたりを繰り返すんですけどね。あくまで数字のマジック。そやからマジックナンバーという。マジックインキのマジックやったら簡単には消えません。
 というても、ここからカープが坂道を転げ落ちるように負け始めるとは思われんので、マジックナンバーがついたり消えたりしている間に数字だけは減っていく、ということになるんやろうねえ。
 高校野球はベスト8が決定。金足農が横浜高に逆転勝利するなど、予想外の勝利もあり。優勝大本命は大阪桐蔭といわれているけれど、高校野球みたいなトーナメントでは何が起こるかわからん。
 野球でもプロアマごちゃまぜにしたトーナメント大会をして、日本シリーズ出場チーム、都市対抗上位チーム、大学野球上位チーム、高校野球優勝チーム、女子プロ野球優勝チームらで争う「天皇杯」みたいな大会を作ったらどうやろうか。プロのみ木製バット、アマは金属バット使用可、とハンディキャップをつけるとかなり面白くなりそうに思うけれど、如何。

 8月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。