SSブログ

停電と運行停止と倒木と [日常生活]

 台風から一夜過ぎ、朝から暑い。出勤途上、歩道の並木が倒れていたりするのをよけて歩く。マンションの管理人さんが大変やなあ、てな呑気なことを考えながら歩いた。呑気なことを言うてられんはめになることも知らずに。
 電車が終点についた。ここまでは日常通り。そやけど、バス停には人の長い列。
 おかしいなあ。この時間にはバスがもう出てて並んでる人たちを乗せて走ってるはずやのに。そういえば、バスターミナルにバスの姿が一切ない。この時間はひっきりなしにいろいろな路線のバスが行きかうはずやのに。スマホをとりだしてバス会社のサイトにつなぐ。
 大阪府北部の一部はまだ停電中で、そのため信号がついてへんから、復旧するまでバスは運行中止やて。いつになったらくるのかわからんバスを待って駅前のベンチにぼーっと座っているのも嫌なんで、タクシーでお山の学校まで行くことにする。ただ、タクシー乗り場にも列ができている。待つことしばし。やっと自分の番になり、タクシーに乗車。ところがいつもはすいすいとバスの走る道がちょっとした渋滞になっている。止まっている間にタクシーのメーターが上がっていく。
 交差点の信号が停電で消えていて、その影響で渋滞していることが、車窓からのぞいていてわかった。交差点を直進しようとしても、横切る車が途切れへんのやもんな。
 2000円近くかかり、時間までに出勤。この出費は痛いなあ。
 お山の学校には自転車や徒歩の生徒がちょろっと来ているだけ。ほとんどの生徒がバスの運休で登校できてへんのや。結局午前中の授業はカット。午後の2時間だけ授業と決まった。お山の学校は倒木で生徒の通用門が通られんようになっていたり、窓ガラスが割れていたり。私は倒木の除去作業に加わる。技能員さんが小型のチェーンソーを使い、倒木の枝を払っていく。朝練できていた野球部の生徒たちといっしょに除去作業をする。通用門までの道に散らばる落ち葉が大量にあり、そちらの掃除もする。
 午前中だけでもうぐったりです。それでも午後はなんとか授業をしたもんなあ。自分でも感心した。帰路は時刻通りにバスが来たんで、すんなりと帰宅。夜はナイター中継を見る。タイガースがカープに大勝。しんどかったけれど、その分ごほうびをもろうた、てなところですかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。