SSブログ

大阪万博決定 [時事ネタ]

 今日もいつもなら出勤しているくらいの時間に起床。新聞をとって開くと「2025年 大阪万博」と大見出しが。喜んでいるイチロー知事らの写真もでかでかと写っている。ふうん。これで跡地にカジノが開設できると喜んでおるのか。いやらしい見方かもしれんけれど、そんなふうに私には見えた。今日はニュースで何度もその場面が映し出されたけれど、そう思うて見たら、喜び方に邪気があるように見えてならん。
 さあ、赤字財政の大阪府でどれだけの貧困層を泣かせることになるのか。万博前は雇用も増えよう。万博中は観光客も増えよう。さて、その後はどうなるのか。考えただけでぞっとする。万博にかける金で若者たちの就学給付金をどれだけ出せるのか。奨学金の担当を何年も続けてしていると、そんなふうにしか考えられんようになってしまうのですよ。
 午前中は昨夜録画した深夜アニメをたっぷりと見て、昼食後は午睡。今日はそれほど長時間寝ることもなく、夕刻起きてきて録画した大相撲の中継を見る。
 十両は小兵力士たちがスタミナ切れで終盤連敗。しかし十両に復帰した豊ノ島が10勝をあげて照強とともに優勝争いに踏みとどまる。幕内は高安が低く突っ込んできた貴景勝をうまくあしらうように突き落して2敗で並ぶ。さあ、優勝争いは千秋楽や。高安は、藤井アナ曰く「今場所は普通の人」の御嶽海と。貴景勝は勝ち越しを決めて思い切り向かってくる錦木と。できれば優勝決定戦を見たいけれど、貴景勝がどれだけ気持ちを切り替えられているか、やろうね。明日が楽しみであります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。