SSブログ

少数精鋭? [日常生活]

 愛すれどTigers「2018年を振り返って」を更新しました。

 今朝はアラームでいつもと同じ時間に起きられた。しかし寒さのせいか動きがどうしてものろくなる。今週はもうこんなんばっかりやとあきらめるしかなかろう。
 日本史と倫理の授業はもともと受講者数が少なく、同じメンバーで7名。少数精鋭やと意気ごんで毎回授業をしているんやけれど、今日は参った。4人が欠席で出席者は3名。いくらなんでも少数過ぎるやないですかいね。出席してる生徒たちもあきれて笑うてました。それでもなんとかモチベーションを保って必死のパッチで授業をする。3人ともようちゃんと授業を受けてくれた。当たり前のことやけれど、なんか無性にありがたかったですよ。
 岡篠名桜「芝居巡り 浪花ふらふら謎草紙」(集英社文庫)読了。シリーズ第4巻。3編を収録。主人公の花歩の思い人である千代太郎との縁談など、物語が少しずつ動き始めてきた。ほんわかした雰囲気のシリーズではあるけれど、ここまでの3冊でちりばめていた「謎」が次巻で解き明かされていくのだなあと予感させる一冊になっている。コバルトシリーズ出身の作者らしく、恋する若い女性たちの思いが全面に出た、時代小説のシリーズとしては珍しい展開やないかなあ。

 12月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。