SSブログ

社是との葛藤 [新聞]

 明け方になると鼻にかかる空気圧のせいで目覚めが早くなる。今朝も早起きして、昨夜の深夜アニメをひととおり録画で見てから、床暖房を入れたまま昼前まで寝てしまう。昼食時に「まんぷく」を見て、食後、本格的に午睡。夕食直前というくらいの時間まで爆睡。夜、機械のおかげで熟睡はできていると思うけれど、睡眠時間がもともと短かったのがさらに短くなっているような気がする。結局休日の午睡は欠かせなかったりするのです。
 夜、パソコンに向かい例によって各紙の社説の読み比べをしていると、産経新聞の論説委員の方は大変やなあと思う。
 競泳の池江選手が白血病にかかっていたことをカミングアウトしたら、失言五輪相がまたも「東京五輪が盛り上がりに欠ける」と池江選手が白血病にかかったことを非難するように言うたもんやから、各紙は社説で叩いております。産経新聞の論説委員も叩きたいし、叩こうとしているんやけれど、なにしろアベ政権翼賛新聞ですから、叩き方が苦しい。国会で五輪相を責める野党議員を非難して「池江選手を政争の具にするな」と「主張」しているのです。ここでも野党を叩かねばならんという社是にしたがうてはるんやろうけれど、あまりにも苦しいなあ、この理屈は。で、結論は五輪相の失言に対しての非難なんやけれど、辞職までは求めてへんから、迫力がない。いつもの韓国の大統領に対する喧嘩腰の非難と比べたら明らかに腰が引けている。
 社是に逆らえられんのと個人的には五輪相を叩きたい心情の葛藤がありありと見えてしまう、なんか気の毒になってしまう「主張」でありました。

 明日、2月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。