So-net無料ブログ作成

白鵬と貴ノ富士のこと [大相撲]

 今日も暑い一日。梅雨が明けて夏がきたという感じですね。
 毎週火曜日は授業満杯で余裕のない日。夏休み明けの短縮期間が終わり、久々にフルで授業をしたら、放課後はもうダウン。校内の職員向け研修のために、講師として招く先生と連絡を取り合ったりする。定時に退散。
 帰宅して携帯でタイガースの試合経過を確認したら、落雷のため中断やとか。今日はCS放送以外はネット配信だけなんで、パソコンを立ち上げて「ニコニコ生放送」を見る。ダグアウトで待機している選手たちが楽しそうに選手のスイングのものまねをしたりしている。ベイスターズのロペス選手はジェスチャーで茶碗から箸でご飯を食べる仕草を繰り返し、おなかをなでさすって腹いっぱいのポーズをとる。日本で長く過ごしているとそんなポーズも自然に身に着くのですねえ。結局落雷で中止という珍しいことになりました。
 相撲では横綱白鵬関がついに日本国籍を取得。これで引退しても部屋を創設して弟子をとることが可能になるし、将来は理事長なんて夢も描けるやろう。さて、協会は白鵬関に一代年寄「白鵬親方」を贈呈するのかどうか。なんやかんやというて協会の危機の時に一人横綱として土俵を守った功績は認めなあかんと思うよ。これで本名も「白鵬翔」になったということで、これは曙さんやもと武蔵丸の武蔵川親方と同じパターンですね。
 相撲では十両貴ノ富士関が付け人に暴力を振るったとかで秋場所は謹慎に。貴公俊と名乗っていたときにも付け人に暴力を振るったということでそれがもと貴乃花親方の失脚につながったことは記憶に新しい。くわしいことはわからんけれど、同じ過ちをそう簡単に繰り返すような力士なんかなあ。インタビューの受け答えなんか聞いていたらそうは思われんのやけれど。被害者の序二段力士は実家に逃げ帰ったそうやけれど、情報が少なすぎてほんまに貴ノ富士関が度の過ぎた暴力を振るったのか、その序二段力士には問題がなかったのか。どの程度の暴力なのか、ようわからん。協会はそのへんをもっとちゃんと公開してほしい。双子の弟の貴源治関と同様、将来的に三役も狙える力士やと思うから、一方的に叩いて引退させてしまうようなことだけはしてほしくないなあ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

承服亭すまん

白鵬の日本国籍取得のニュースで、どこの局か忘れたが「晴れて日本国籍を取得しました」というのを聞いて、えっ?晴れて?と違和感を感じたのですが、「晴れて」の使い方を調べてみたら、私が感じたのとはまた違う意味で意味深であります。白鵬自身にとっては晴れてなのかもしれませんが……。
by 承服亭すまん (2019-09-04 22:39) 

t-kita

 確かにそこで「晴れて」というのには違和感がありますね。白鵬にしても、モンゴル国民からはかなり非難を浴びたりして葛藤があったと聞きますから、能天気に「晴れて」なんて使うのは横綱に対しても失礼なのではという気がしますね。日本国籍やないと協会に残られんというルール自体を問題にすべきやと思います。これは高見山関が引退する間際に作られた条項なんで、あきらかに外国人差別やないかと思うています。
by t-kita (2019-09-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。