So-net無料ブログ作成

使えない教材 [教育]

 今日は時々ゲリラ豪雨。間は日差しが強いだけに、コントラストがきつくてかなわんね。
 昨日の疲れを引きずっているけれども、低速モードながら教材研究など。昨年「旅発見」の授業を担当していた若い先生から引き継いだプリントで使えそうなのがあった。どうやらDVDを見せたらしいので、その先生がテレビから録画したとおぼしきDVDを準備室から見つけ出し、パソコンで見ようとするけれど、パソコンでは対応してへんみたいで見られん。そこで液晶テレビとBDデッキがセットになったのを仕事部屋にもちこみ、それで見てみる。パソコンで見られへんのも道理。ディスクはBDでありました。私のように編集に凝る人やないみたいで、テレビ番組をCMもカットせず、チャプターもデッキが自動でつけたのをそのままBDにダビングしていて非常に見にくい。早回しでがしがしと内容確認をしたけれど、プリントの内容と全く関係ない。うーむ、困った。とりあえず「世界遺産」のDVDを使うてプリント作成。でも、退屈しそうなんで、明日はその先生をつかまえて正しい映像を確保したいところですね。なんか無駄に時間を使うたような感じですねえ。
 今日は定時に退散。帰宅して追っかけ再生でプロ野球中継をBS-TBSで見る。放送時間内に試合が終わらず、続きはラジオとDAZNで。今日は打ちまくって快勝。明日からもこの調子でたのんますよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。