SSブログ

任命責任 [時事ネタ]

 いやだから朝から「バビロン」みたいな重いテーマのアニメを見るから疲れるんだってばさ。おもしろいものはいち早く見たいのよ。
 というわけで、授業ぱんぱんの火曜日。放課後はしばらく動けず。教材のブラッシュアップを少しして、定時に退出。
 帰宅後、すこしへたって、夕食後は妻と「ひそねとまそたん」などを見る。BS各局ではちょっと前に放送していた面白いアニメの再放送をちょいちょいやるようになった。でもまあ劇場版の公開とか、そういうものの再放送が主ですけどね。
 今日の「週刊朝日」を読んでいたら、室井佑月さんの連載エッセイで、例の香典を渡したりメロンを配ったりして辞任した大臣についてとりあげていた。あの人、大臣になってから台風の被災地に視察に行ったりしてるんやね。むろん手ぶらです。票にならんところに金なんぞ使わんわな。でもね、こういう時こそ自腹を切って被災地に物資を寄付したりなんかしたらかっこいいし大臣としての株もあがると思うよ。これなら選挙違反にはならんでしょう。大相撲の関脇御嶽海は長野の被災地に懸賞金などで得たお金で物資を寄付しているぞ。寄付行為全体がいかんというなら、大臣としてすぐに被災地復興に向けての政策を打ち出すとかさ。でもまあ「寄り添う」を連発しながら実際にはほとんど動かず米国大統領とゴルフしたりする総理が任命した大臣やから特に動くわけないか。
 そういえば総理は今回も「任命した責任は私にある」というているけれど、その責任なるものをとったことがないなあ。彼をモデルに「日本無責任総理」という喜劇映画をとったらどないですか。ちっとも笑えんですね。もっともそんな映画を製作したら産経新聞が「ヘイト表現だ」と社説で主張するやろうけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。