SSブログ

季節変わり目の冷房 [日常生活]

 急に普通の秋になり、朝夕は涼しいし昼もそれほど気温はあがらず。一応府教委の通達では冷房は昨日までということになっていて、それでも暑がりの若者たち、特に男子は「クーラーつけて」とうるさい。窓を開けて風を入れ、換気をしようとしてもいつまでもやかましい。
 女子は冷えに弱い子も多く、保健室には冷えておなかが痛いと訴える子も出てきた。養護教諭はそういう子の声しか耳にしないから、「はやく空調を止めて」という。教室の男子の声は届かんのですね。
 私は一応空調の管理者ということになっていて、土曜日のオープンスクールまでは冷房が入るようにしときたかったけれど、放課後の保健部の会議で押し切られ、事務室に行って明日から集中管理で全教室のエアコンを切ってほしいと要請した。
 人には立場というものがあるのはわかっているけれど、養護教諭には保健室に来ない生徒の意見も知ってもらいたいなあと思う。授業に行かないのは職掌がら仕方ないとはいえ、保健室の常連の声ばかり聞いていたら、視野狭窄になるぞ。
 きっと明日は担任から保健室の私のところにちょこちょこと抗議の電話がかかってきて、「エアコンつけろ」と迫られるんやろうなあ。ここは新型コロナウィルス感染拡大防止を大義名分にして突っぱね続けるしかあるまいて。
 定時より少し遅れて帰宅。録画した相撲と追っかけ再生のプロ野球を見る。正代が敗れて役力士の勝ちっ放しはなくなった。新入幕の翔猿はまだ土つかず。このまま勢いをつけて三賞を狙っていただきたい。

 9月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。