SSブログ

休みも仕事のうち [日常生活]

 今日は授業を午前中だけにし、明日の土曜日に残り半分を回す。新型コロナウィルス禍で2ヶ月休校になってしもうたので、夏休みは短くなるし、今週のように土曜日にも授業日を設けて「授業日数の確保」をせんならん。しんぞう前総理が何の根拠もなく出した「全国一斉休校要請」のせいで、こういうことになってしもうたのです。
 ただし、明日は中学生向けの学校説明会もかねており、中学生が授業見学もできるということやそうです。困ったな。明日は最初から総合的な学習」の時間でアニメ「めぐみ」を見せる予定になっていて、せっかく見学に来てくれても私の卓越した授業風景を見てもらわれへんやないか。あ、私の授業を見せたら志望者が減るかも。
 というわけで、予定変更はせずにビデオを見せます。
 今日は学校説明会に備えて大掃除。1時間目の授業が終わり、明日の用意をしているところへ養護教諭からいろいろと突然やらねばならんことを提示され、どたばた。正直なところ、一月以上前から今日が大掃除やということはわかっていたんやから、もっと早くに提示していただきたかった。くだんの養護教諭はちょいちょい実施間際になってから準備もしてへんことを提示してくるので、困ってしまうんやけれど、今日もその悪癖が出た。とにかく右往左往。大掃除終了の放送を入れたところで、もうぐったり。
 昼食後、午後から退散。実は明日の出勤の代休を今日の午後にとるという形になっているのです。くだんの養護教諭はなぜか週休扱いになっている午後に仕事を入れていたけれど、これは明日は普通に週休をとるということなのかなあ。
 まあ私に事前報告もなく勝手に仕事の予定を入れているんやから、無視してちゃんと休むことにした。休みの日にちゃんと休むのも仕事のうちなんですぞ。そのために年次有給休暇というものもあるんやからね。
 帰宅後、午睡し、夕刻に相撲を追っかけ再生で見、夜はラジオとスマホで野球中継を聞いたり見たり。地上波やBSでの中継がない時のパターンですね。午後から代休でよかったよ。フルに仕事をしていたら野球が終わってから相撲の録画を見るということになってたはずやからね。

 9月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。