SSブログ

大震災の余震 [1月17日の記憶]

 朝の5時半すぎ、マンションの緊急地震警報に起こされる。直後に本格的に揺れ始めた。高層マンションは、耐震構造の関係で揺れがおさまるのが遅い。しばらく妻とともにじっとして動かず。様子を見て妻がラジオをつける。震度6と言うている。それはあまりにも大き過ぎるんやないか。そこまでの地震やとは思われんけどなあと思いつつ、揺れがおさまってからリビングへ行き、テレビをつけた。震度6は淡路島。瀬戸内海に沿った東西のラインがよく揺れた模様。しばらく妻とともにテレビを見て、中継映像から被害の大きさを確認する。
 それほど大きな被害があるようではなかったみたいなんで、7時過ぎに妻は再び寝にいく。私はそのまま朝食を取り、昨夜録画した番組や朝の番組などを見る。アニメ「団地ともお」を見てから、私も妻同様ベッドへ。14時ごろまで午睡。昼食を取りつつタイガースの試合を見る。初回に四球やエラーがらみで6失点と、昨日まで1点も取られてなんだのが嘘みたい。まあ、岩田くんに完封は期待してなんだけどな。
 試合終了後、また午睡。20時過ぎに妻に起こされて、夕食。そしてパソコンに向かう。
 妻も私も一応どう過ごすか「つもり」くらいの予定はあったけど、早朝の地震で歯車がずれたみたいになってしもうた。
 いやいや、強い地震やったから、被害がなかったことを喜ぶべきやろう。マンションの警報だけやなく、私と妻の携帯にも地震警報のメールが届いていた。そのおかげで、特に妻は揺れに対してある程度心構えを持って対処できたというてるから、2度の震災から得た教訓は少しは生かされてるというてええのかもしれんね。
 そやけど、やっぱり揺れてる間は怖かったよう。夕刊によると今朝の地震は阪神淡路大震災の余震やったらしい。18年たってまだなお余震がこんな形で来るとは。自然の威力、恐るべし。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感