SSブログ

座高計測でへとへと [教育]

 今日は健康診断。というても生徒たちのであります。私は座高を測る係にあたる。
 けっこうこれが難しい。尻をしっかりと背もたれにつけ、背筋をのばし、前を真っすぐ見てあごをひいてもらい、これではじめてちゃんと測れるのですね。そやけど、全員にそんなにきっちりとした格好をさせていたら時間がかかる。所定の時間内にやってくる生徒たちをすべてはかり切らねばならんわけで、さすがによそ見をしている生徒には「前を見て」と注意をし、あごが上がっている生徒には「あごを引いて」と要求できるけれども、それ以外の部分についてはある程度無視してなやってられん。
 それなりに身長のある生徒の座高が高いのは当たり前でありますが、それなりの身長の生徒にとっては、あまり数字が大きいと「短足」の証明になってしまうからでありますね。
 最初はでかい声で「85.0cm」なんて言うていたりしたけれど、「先生、他の人に聞こえないように言うて……」なんて頼まれて、ああ、こらいかんと反省。極力小さめにボリュームを落とす。女心を推し量らんおっさん先生のやることやから勘弁してね。
 というわけで、2時間弱、ぶっ通しで次々と座高を測り続ける。何人測ったなんてわかるもんですか。数なんか数えてられんわい。
 というわけで、座高計測だけでなんかもうへとへとになってしまいました。午後からもやらねばならん仕事はやってるけれど、ちょっと省エネで。
 帰宅してプロ野球中継を見る。ジャイアンツの選手は東京ドームではどんな風に打ち上げたらスタンドインするかようわかって打ちよるなあ。同じように打ちあがったフライでも、阿部はちゃんとスタンドに運ぶけれど、坂はポールぎりぎりでファールになったりする。ま、地の利を生かしてこそのホームゲームではあるけれどね。負けると疲れが増すなあ。早く寝よう。

 4月21日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校