SSブログ

牧伸二の死 [追悼]

 愛すれどTigers「藤浪、高卒新人新記録の4月3勝」を更新しました。

 今日もいつものような感じで完全休養。プロ野球中継はサンテレビのタイガースの試合の中継3000試合記念番組があったりしてゲスト解説者のみなさんも昔話に花を咲かせたりして楽しかったけれど、テレビ局がいろいろな催しをしたりする時はなんか知らんけど負ける場合が多い気がする。今シーズンはMBSの「ちちんぷいぷい」ナイター、ABCの「トラ番主義」ナイター、いずれも負けていた。選手には関係ないことやから、偶然なんやろうけれどね。
 夜、ネットでサイトをまわっていたら、ウクレレ漫談の牧伸二さんの訃報に接する。多摩川に入水したということで、自殺か事故かは不明。死因は水死。享年78。
 東京の木馬館で、いろんな色もの芸人さんの芸を楽しんだことがあったけれど、残念ながらマキシンさんの出番はなし。記念に直筆サイン色紙を買うて帰ったけれど、あれ、どこかにあるはず。
 子どもの頃は、大阪の寄席番組だけやなく、東京の演芸番組もいろいろと放送されていて、私は「東京ぼん太ショー」かなんかで多分よく聞いていたと思う。時代に応じて、つねに世相に合わせた新作をテレビでよくかけてはった。
 全盛は1960~70年代くらいやと思うけれど、そのあとは色ものの芸人さんのまとめ役をずっと続けてはって、浅草木馬館で昔ながらの不思議な芸がたくさん見られたのもマキシンさんの力やったんやろうなあ。常に世相をとりあげてはったから、芸そのものは古びることはなくて、年末年始になったら、テレビで必ず見かけていた。実に息の長い芸人さんやったと思う。
 今のテレビ芸は世相風刺などはあまりはやらんから(これは視聴者層の政治無関心とか、テレビ局の事なかれ的なものとかいろいろ理由はあるんやないかと思うけど)、こういう芸人さんが重用されることは今後亡くなっていくくんやろうなあ。
 人を笑わせるというのはほんまにきついことやないかと思う。ひとつの時代を築いた芸人さんが自殺してしまう(衝動的なものやったのかもしれんし、単に事故死かもしれんけれど)と聞くと、それを痛感する。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い