SSブログ

シーシーかシシか [時事ネタ]

 愛すれどTigers「岩田の力投で連敗ストップ」を更新しました。

 朝から蒸し暑く、午前中でばてばて。せめて社会科の職員室に冷房が入っていたらええんやけれど、全体の大職員室だけしか冷房が入ってへん。放課後は会議。週の頭からかなり疲れた状態で帰宅。
 それはともかく、エジプトの新しい大統領の名前はほんまはなんというんやろう。ある新聞ではシーシーと表記されているし、ある新聞ではシシと表記されている。まだ新聞社刊で統一されてへんのやな。昔、大統領候補の時はリーガンやった人物が大統領になったとたんいっぺんにレーガンになったのはびっくりしたけれど、シーシーかシシか、はっきりさせてほしい。
 アラビア語での原音はどうか知らんが、私はシーシーの方がなんとなく可愛くていいんやないかと思う。大統領が可愛い必要性はないけれど、なんか赤ちゃんにおしっこさせてるみたいで心がなごむ。もっとも新大統領は軍人でございますから、赤ちゃんのおしっこでは貫禄がないか。「獅子」や「志士」に響きが似るシシの方が軍人大統領としてはかっこいいのかも。ま、日本語的にどう取られたところで新大統領にとってはどうでもええことやろうけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感