SSブログ

ワールドカップをこっそり? [日常生活]

 今日はサッカーワールドカップの日本の試合が朝からあり、1時間目の授業のために教室に行くと、生徒たちがスマホの画面を食い入るように見ている。聞くと、フリーキックで一番ええところなんやそうな。結局ゴールできずドローに終わったんやけれど、そこで授業開始のチャイムが鳴った。
 しぶしぶスマホの電源を切って鞄に入れる生徒たちを見ていると、私の高校時代を思い出した。私はしてへんけれど、友だちがプロ野球の日本シリーズをイヤホンで授業中に聞いていたよなあ。あのころはデーゲームやったから、どうしても授業時間に重なったものです。そのころはタイガースが弱くて日本シリーズどころか優勝にさえ手が届かんころやったから、そこまでして日本シリーズを聞きたいとは思わなんだのであります。
 くだんの友だちは耳に手を当ててイヤホンを隠していたけれど、今思うと、教壇からは丸見えやったに違いない。それでも特に没収されることもなかったところを見ると、大目に見てはったんかな、先生。なんにしてもおおらかな時代でありました。
 別に授業中にサッカーを見てもええとは思わんけれど、今日あたりなんとかして隠れてでも見てやろうという生徒がいてたら、私はどこまで見て見ぬふりをできたでありましょうか。ほんまにうまいこと隠してたら、多少のお目こぼしはしてたかもなあ。そやけど、今日の生徒たちはとてもまじめで、ちゃんとスマホを鞄に片づけたのでありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感