SSブログ

小論文の技法 [教育]


 愛すれどTigers「メッセンジャー、ついに敵地で勝利」を更新しました。

 今日は極力採点に集中したかったのだけれど、授業はともかく会議また会議で自分の仕事をする時間がなかなか取れませんでした。いや、会議を軽視しているわけやないんやけれど、もともと朝からずっとスイマーが頭の中を泳いできて、こういう時の会議は眠らぬように持ちこたえるので精いっぱい。
 会議終了後、明日の授業に間に合うように生徒の小論文の添削。自分の意見を説得力のあるものにするために、まず賛成か反対かを鮮明にしておき、自分の意見と反対の考え方を例示し、それを打ち消してさらに説得力のある根拠を提示するという技法を学ばせる。とはいえ、その根拠に説得力がないのね。わざわざ出した反対の考え方を打ち消すような根拠を出すのは、高校生には難しいか。論旨を一貫させるというところからまずやっていかんと、ええ技法を学んでも宝の持ち腐れになるしなあ。
 国語の教師でもないのにこういう授業ももたんならんのはなかなか大変であります。今年度しんどいのは、今までやったことのないことをやることが多く、その教材研究に費やす時間を捻出するのに苦労しているというのもあるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校