SSブログ

中断また中断 [日常生活]

 本日はひたすら採点三昧。とはいえ、なかなかそれを許してくれないのが職場というもの。だんだんペースが上がってきたところで内線電話が。
「お電話です」と呼ばれて出ると、進路関係を扱う広告代理店が「漫研のみなさんに参加してほしい説明会がありますので、先生のお名前でチラシを送らせてもらっていいですか」ですと。私の名前でも誰の名前でもええから送ったらよろしいがな。
 一度中断した集中力はすぐに元には戻りません。スローペースに戻って、ようやくギアを上げてきたら「先生いらっしゃいますか」。ちょうど教育実習期間で、漫研出身の教え子が活動時間などを聞きにきた。ついついよもやま話などもしてしまう。
 ようやっと採点に戻り、またギアをローから入れ直して少しずつ上げていく。そろそろトップにいれてもいいかと思うたら「先生お電話です」。同僚が別の部屋からかけてきて、「月曜の会議に出す資料を用意しておいてほしい」。もうとっくに用意してますよ。用意した時点でその人を探して報告せねばならんのか。
 てな調子で、トップに入りかけたギアをまた元に戻してということを繰り返すものですから、なかなか自分のペースに持っていかれへん。そやからというて休暇を取り自宅に持ち帰って採点するわけにもいかず。どこか空き部屋でも探してそこにこもり外界との接触を遮断するしかないのか。そやけどそんなことをしたら、ほんまに重要な連絡がきた時にそれを受けることがでけんしねえ。
 というわけで、予定していたところまであとちょっとというところで時間終了。週末で疲れているのでもう集中力がもたない。なかなかうまいこといかんもんやねえ。

 6月15日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感