SSブログ

大人への階段 [教育]

 今日は奨学金を申し込む生徒をコンピュータ室に集めて、学生支援機構のサイトより必要事項を入力させる。今回の業務で一番肝心なところであります。入力するのは生徒やからね。わかってへんところも多いので、どんどん質問してくる。他にも助っ人で何人かの先生たちがやってくれはるけれど、大事なところは私が答える。
 ここから先は自分の裁量でなんとかなるけれど、ここだけは生徒たちにがんばってもらわなあかん。生徒たちも授業中には見せんような真剣な面持ちで入力している。自分の進路と、そして「経済力」という社会の壁に立ち向かう貴重な体験をしているわけで、こういう体験をすることによって大人らしくなっていくのです。学びというものは教科書の記述やの授業時間だけやないのです。ここらあたり、教科書検定や採択の時に無駄に騒ぐ大新聞の論説委員の方々に理解していただきたいものですねえ。
 というわけで、ひと山越えたところでほっとして、次の仕事に進むまでのエンジンのかかりが悪くなる。それくらい緊張してたんやなあ。
 ああしんどかった。責任を一人でしょいこむというのは、何度も書いているけれどほんまにきついです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校