SSブログ

安藤優也投手引退 [プロ野球]

 阪神タイガース、安藤優也投手が引退発表。プロ入り2年目の頃の内外角低めにびしびしと決まる速球にはしびれたなあ。それまでのタイガースの自由枠1位では投手で藪、野手で今岡とええ選手はいたけれど、安藤投手がベストやないかと思うたものね。
 2度の優勝に貢献したあと、低迷した時期はあったけれど、ベテランになってからリリーフに専念すると、福原投手とともに勝敗関係なくピンチに登板し、豊富な経験を生かしてきっちりと抑えてくれた。開幕投手も務め、エースといえるほどの実績は残せなんだとしても、昨年までは投手陣の柱として活躍してくれた。
 野球に興味のない妻が、私がナイター中継を見ている横で「ドロンパ」と勝手にあだ名をつけていた。「おばけのQ太郎」に出てくる「ドロンパ」です。いつもへの字口で投げている顔と、丸っこい体型が「ドロンパ」を連想させたんやろうね。ちなみに久保田投手が「ドロンパ2号」でした。
 実際のあだ名は「アンちゃん」やったそうです。名字の「安藤」からそう呼ばれていたらしい。だから一時期のタイガースには「アニキ」と「アンちゃん」がいたのでした。
 お疲れ様でした。今後の予定はまだ決まってへんけれど、球団はポストを用意しているということで、コーチになるのかな。もっともご本人いわく「自分はコントロールで苦しんだことがないので、コントロールの悪い若手にいいアドバイスをしてやれなかった」とか。それだけ理にかなったモーションで投げてたということなんやから、それを伝授していただきたいものです。

 明日、9月17日(日)は、「たちよみの会」例会です。台風が来てますが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ