SSブログ

定期券窓口でありゃりゃ [日常生活]

 今日は月例の京都の医者行き。眠いのは昨日から変わらず、特急で寝過ごして烏丸駅から大阪方面行で折り返す一幕も。診療をすませ、梅田に出る。通勤定期券の期限が切れるので、買いに行ったのです。前にも書いたけれど、大阪地下鉄と阪急と阪急バスという乗り継ぎを一枚の定期券におさめ、なおかつクレジットカードで支払いができる駅というのは限られているのです。梅出まで出んとあかんのですね。
 半年前に買いにいった時、「次に買う時は継続でなく新規で買って下さい」と窓口で言われた。大阪地下鉄が4月から値下げになるので、差額を払い戻すためにその定期が必要やということやった。ほんまは継続にしたら、新しい定期券をすぐに使えるんやけれど、そういうことなら仕方ない。しばらく2枚持ちでいかんならん。
 ところがですね、今日窓口で新規購入したら、「今ご使用のものはありますか」ときかれる。なんじゃいなと思いつつも手持ちの定期券を見せたら、「継続でいけたんですけれど」と言わはる。半年前に言われ事情を説明すると、新しい定期券を見せて「この通り、お値段はいっしょなんですよ」と言う。ほんまや。半年間で14万円弱。
 どうやら半年前の窓口の方の勘違いやったらしい。地下鉄の値下げは2区間以上のもので、私の定期では地下鉄は1区間のみ。ややこしい話ですわ。
 取り消して作りなおすかときかれたけれど、手間のかかることをこれ以上したくなかったので、2枚持ちでいきますわと言うて売り場を離れた。
 そんなこんなでどっと疲れ、帰宅してから午睡。ぐっすり寝て、ナイター中継を追っかけ再生で見る。タイガースがジャイアンツを下し、2位確定。上本選手が畠投手から東部に死球を受けてぶっ倒れているのに、解説の篠塚某は、「すっぽ抜けの変化球だから危険球にはならない」などとぬかす。頭部死球の恐ろしさや、他者の痛みを想像でけん残念な人物であることがはっきりした。あまりにひどい発言なんで、ここに記録しておく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感