SSブログ

台風でも例会 [日常生活]

 台風接近。朝からベランダは風が強い。ただし、高層マンションのベランダやから、地上の風の強さは割引して考える必要がある。大雨という予想やったけれど、雨どころか雲の切れ間から陽がさすくらい。予定通り、「たちよみの会」例会のため京都へ。京都行きの阪急電車も、昼ごろは特にダイヤ変更もしてへん。いささか拍子抜け。
 ただ、いつもよりも乗客は少ないし、京都河原町についても、幾分人出は少なめ。そらまあそうやろうねえ。
 例会にはありがたいことに古参会員Y氏が顔を出してくれた。これでわざわざ台風の中京都まで行った甲斐はあるというものです。
 相撲の話などをして、散会。
 この例会、私にとっては月に一度の大型書店での新刊チェックというのもあるのです。新聞広告やアマゾンでの内容紹介だけではわざわざ買うべきかどうかはわからん。やはり実物を手にせんとあかん。また、広告でのチェック漏れもある。
 というわけで、本の購入などの目的も果たせたし、急いで帰阪。幸い京都からの帰路も雨にはあわず。帰宅してから、時々強く降ったりやんだりを繰り返している。テレビの気象情報では今晩のうちに近畿を通過する模様。
 相撲の録画は、地上波が台風情報で午後5時ごろから中継開始というどひゃーなことになっていた。幸いBSの中継が時間延長になっていて、幕下と十両の取り組みはすべて見ることができた。幕内の相撲は、地上波の場合、事情で時間短縮をしたら、仕切りの間にダイジェストで見せてくれるんで、それでなんとかカバーできた。まあ幕内の取組は深夜にダイジェストを放送してくれるから、それを録画するという手もあるしね。
 プロ野球はタイガースもカープも中止。先日の日記に書いたように、明日の甲子園のタイガース-カープ戦が優勝をかけた試合になってしもうた。目の前で胴上げされんようにするためには、明日勝ち、水曜のジャイアンツ戦に勝ち、次のマツダスタジアムのカープ戦にも勝たんならん。うわあ、大変なことになってきたぞ。ジャイアンツに負けたら、その時点でカープの優勝が決まり、マツダスタジアムの試合は勝敗のいかんにかかわらず胴上げを見せつけられることになろう。困ったことであります。とにかく勝ち続けてよ、タイガース。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感