SSブログ

無茶な締め切り [教育]

 愛すれどTigers「甲子園で3試合連続完封負け」を更新しました。

 日本学生支援機構より24日深夜に職場にFAXが届いていたらしい。昨日のうちに私の手元にまわってきてたらよかったんやけれど、事務の方かて忙しく、私が手にしたのは今日の朝。
 書類不備の生徒が何人かいて、督促しているんやけれどなかなか出してくれん。その書類を督促するFAXなんですが、なんと提出締め切りが9月26日になってる。よしんば昨日のうちにそれが私の手元に渡ったとしても、再度督促して書類を生徒が持ってきたとして本日。その書類を郵送する先は東京。2日くらいかかるぞ。
 無茶だっせ。
 大量の書類を処理しなければならず、深夜にFAXを送らんならんというようなブラックな状況には同情申し上げるけれど、締め切り日時設定に無理があり過ぎ。とりあえず来月頭までに送ると記してFAXを返信したけれど、それに対する回答は来てへん。ということは来月頭でええんやね。
 不備書類をなかなか持ってこない生徒も生徒やけれど、証明書の発行に時間がかかっているという事情を保護者から聞いている生徒もいてる。こっちにはこっちの事情がおますねん。
 お忙しいことは重々承知で書きますけれど、こっちはこっちで教員としての仕事の合間を縫ってやってる仕事やねんからね。そこらあたり配慮してほしいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校