SSブログ

失礼しました! [日常生活]

 帰路、電車の座席に座り、池波正太郎「あばれ狼」(新潮文庫)を読んでいたら、大学前の駅で大学生とおぼしき女性二人連れが私の横に座った。しばらくスマホをいじっていて、一人が「解散するんだぁ」とつぶやいた。「ふぅん、どこかのバンドか、アイドルユニットが解散をするのかな」と思い、明日のスポーツ紙を見たら記事になってるんやろうなあなんて考えていたら、彼女は続けてこう言うた。
「衆議院、選挙かぁ」
 失礼しました!
 若い人が二人いて「解散」なんて言うたら芸能関係のことという固定観念があったのですね。いかんいかん。
 で、もう一人が続けて言う。「堺の市長選はどうなったの?」「現職が当選してるね」「大差?」「ヤフーニュースではそこまでわかんない」。
 どんな子かなとちらりと見たら、例えば黒縁眼鏡にひっつめ髪の地味な子、ではありません。電車内でよく見かける年相応のおしゃれをした人たちでした。ああまたここでも固定観念が! またまた失礼しました!
 いやいやさすがに名門私大の学生さんやなあ、なんてまたもや固定観念で書いておりますが、そういう大学の前の駅から乗ってきたんやから、おそらくそこの学生さんでありましょう。
 政治の話なんか人前では絶対しない高校生たちを毎日相手にしてたら、頭がかちんこちんになってしまうのかなあ。いかんいかん。
 帰宅後はラジオでナイター中継を聴く。タイガースは完敗大敗。深夜にダイジェストが放送されて録画予約を入れてあり、明日帰宅したら1日遅れで見るつもりやったけれど、どうしようかなあ。いやいや、タイガースの試合は見られる範囲ならばすべて見ることにしているので、ここは原則は曲げへんぞお。
 というわけで、明後日からの横浜スタジアムでのベイスターズ戦はニコニコプロ野球チャンネルのタイムシフト予約もして、とにかく見ますぞ。もっとも3連戦のうち1試合はBSで中継があったりするんで、その試合はタイムシフト予約する必要はなかったんやけれど、まあ念の為、ね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感