SSブログ

魔法使いの嫁 [日常生活]

 大相撲小言場所「春場所をふりかえって~鶴竜、一人横綱の面目~」 を更新しました。

 今日もいつもの日曜と同様、完全休養日。午前中はテレビを友とする。アニメ「魔法使いの嫁」、「ラーメン大好き小泉さん」などが最終回。「魔法使いの嫁」は特に妻がお気に入り。原作漫画の単行本をまとめて妻にプレゼントしたので、妻が読み終わった分から私も読ませてもらおう。登場人物のほとんどに影があり、その影に魔がつけこんでくるというような展開が多いのに、なんとなくラブコメ要素も含んでいたりするあたりが少女漫画らしくてよろしいのですねえ。
 午睡のあと、録画した相撲を見る。NHKは鶴竜の今場所の勝ち相撲のVTRを流すのに、前に出て勝ったものをピックアップしていたけれど、ほとんど引いたり叩いたりで勝ってるんやから、そこらへんもちゃんと見せてよ。今場所なんとなく低調やったのは、優勝した鶴竜の相撲が圧倒的な強さを見せたものやなかったこともあると思うねえ。
 さあ、春場所が終わったら今度はいよいよプロ野球。センバツ高校野球もあるけれど、夏の甲子園ほど面白くならんのですよね、センバツって。
 池波正太郎「梅安影法師 仕掛人・藤枝梅安 六」(講談社文庫)読了。前巻の続き。梅安が仕掛けた上方の元締めのかたき討ちが仕掛けられ、仕掛人同士の殺し合いに終始。最初の方の短編にあった、仕掛の醍醐味みたいなものが薄れてしまっているのは否めない。作者がこのシリーズを量産でけなんだのは、こういう殺伐として展開にしてしもうたからなんかもしれんなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感