SSブログ

次期大関候補たち [大相撲]

 今日は本来なら「たちよみの会」の例会やけれど、「蔓延防止等重点措置」のためにまたも中止にした。明後日で解除されるんやから、2日くらい繰り上げてもどうということはないかもしれんけれど、その気の緩みが怖い。一度感染してしもうた身としては、もし誰か来てくれはって感染したりしたら、きっと後悔する。
 というわけで、今日は完全休養日。彼岸の墓参には行こうかとも考えてもいたんやけれど、昼食をとったら鼻の薬の副作用もあってか無性に眠くなり、中止して午睡する。6時間くらいぶっ通しで寝る。妻がその間に買い物に出かけたりもしてたらしいけれど、気付かずに寝ていた。墓参の中止は正解やったかな。
 起きてから録画した相撲を見るけれど、起きるのが遅かったから平日の時以上に急いで見る。ただ、中入り後の相撲で熱戦が多く、10時頃までかけて見ることになった。来週はもうプロ野球も開幕しているから、次の土日はばたばたしてることでしょう。もっとも来週の日曜は大阪府立体育会館で3年ぶりの相撲見物やから、ばたばたも何もないわけやけれど。
 相撲は高安が8連勝。1敗で御嶽海、若隆景、琴ノ若が追う展開に。琴ノ若は先場所に続いての活躍。実力がついてきたという感じ。相撲巧者の遠藤を根こそぎ持っていく馬力はたいしたもの。若隆景も自分の型を確立したようなので、今場所10勝以上したら、大関がだんだん近くに見えてくるかも。2敗で貴景勝や阿炎が追う。今場所の阿炎はふと見ろの深さを生かして相手に中に入られても逆転勝利というのが多い。相手力士も研究していて、そうかんたんには突っ張らせずに中にもぐろうとしている。それでも負けへんのやから、こちらも大関が近くなってきているような感じ。正代が大関から陥落しても、若隆景、阿炎、琴ノ若あたりが次の大関として期待できそうなのは相撲ファンとして楽しみな限りですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ