SSブログ

苦労人の「なべじい」 [プロ野球]

 今日も今日とて朝からアニメを見てからパソコンに向かい、その後少し教材研究。月曜のに間に合うようにするには、休日でも少しは仕事をせんならん。
 今日は月例の京都の医者行き。今月は土曜が5日間あるんで、月2回の通院となった。阪急の特急で上洛。観光客で混んでいるかと思うていたけれど、それほどいっぱいではなく、途中で座ることもできた。診療後、すぐに特急で帰阪。こちらはかなりすいていて楽に座れた。地下鉄の駅から出て、駅前の理髪店で整髪。かなりもさもさにのびていて、妻からは漫画のキャラクターの髪型のようだと言われていたし、自分で鏡を見ても昔のタモリの持ち芸、中州産業大学タモリ教授みたいな頭やなあと、この連休の間には髪を切ってもらわんとあかんと思うていたんで、やれやれです。
 帰宅後、午睡。夕刻起きてきて、デーゲームを追っかけ再生で見る。今日はBS日テレの中継。昨日と同様CG再生を多用していたけれど、昨日ほど無駄な使い方はせず、CG再生で見たいというポイントで使用していた。これならまだ許せる範囲かな。試合はジャイアンツのリリーフ陣が四球また四球で満塁押し出し四球やらなんやらで自滅してくれた。ヒーローインタビューは渡邉投手。「なべじい」の愛称で親しまれる変則左腕投手やけれど、大卒後、独立リーグからホークスの育成ドラフトでプロ入りし、やっと支配下登録を勝ち取ったかと思えばすぐに戦力外通告。タイガースが今季育成契約し、キャンプとオープン戦で結果を残して一軍入り。ショートリリーフ専門でここまで結果を出し続け、スワローズ村上選手キラーになりつつある30歳。今日は同点の場面でリリーフ登板し、バント処理で好プレーをして試合の流れを持ってきたら。ジャイアンツのリリーフの自滅のおかげでプロ入り初勝利が転がりこんできた。華やかなプロ野球の世界で、大谷翔平や佐々木朗希みたいな派手な活躍をする主役もいれば、「苦労人」という形容以外ないという脇役もいる。その脇役にこうやってスポットライトが当たるのは嬉しい限り。ヒーローインタビューもかみしめるような言葉を選び、「自分のように遠回りしたものでも初勝利があげられたのだから、阪神だってここからがんばれば優勝できます」と決意表明。「遠回り」の言葉の持つ重みをこれほど感じさせる大―ローインタビューもなかった。
 渡邉投手、おめでとうございます。あなたの倍近い年齢の私も、遠回りしてでも何らかの形で昔から抱いている夢をかなえられるようにしたいという力をもらいましたよ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ