SSブログ

今季初甲子園 [日常生活]

と、いうわけで、今日は定時に退出して甲子園球場のタイガース開幕戦に行ってまいりました。改装工事のために蔦は切り取られ、写真のように蔦柄のシートで覆われていたのが少し寂しい。
試合は序盤リードされていたので、せっかく新しく買うた帽子を鞄にしまい、去年追い上げていたころにずっとかぶっていた帽子にかえた。するとあら不思議! 天敵山本昌を見事に攻略して途中降板させたやないか!
「さっよならさっよなら、やーまもと」と甲子園を埋め尽くしたタイガースファンがコールし、「蛍の光」の大合唱ですわ。ああ気持ちいい!
疲れたけれど、快く甲子園をあとにしたのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1日のうちに2日経過? [日常生活]

愛すれどTigers「金本満塁弾、林はアピール弾も打線不調」を新規更新しました。

 今日は午前中が始業式で午後からが入学式。いよいよ本格的に新年度開始ですね。
 普通の担任やったら、2年や3年を受け持っていたら午前中だけ忙しいし、新入生を受け持っていたら午後だけ忙しいてなもんやけれど、障害児担当の私は、午前中は2年生の生徒について新学年で記入する書類作成の指導をし、午後は新入生について書類提出などの指導をし、新入生の保護者懇談をしたと思うたら、新たに加わってくれる学習サポーターさんの面談と手続きが休みなく入るというなかなかのスケジュール。
 1日で2日間経過したような気分になって、今日は早く帰ろうと支度を始めたら、この3月に卒業して就職した生徒が現役諸君に差し入れるお菓子を持ってやってくる。現役諸君はみんな帰ってるわいな。むげに帰すのも気の毒なんで少しばかり話をする。ううう、早く帰りたい。忙しい日というのはこういうものなんですなあ。
 明日は無理にでも定時で退出して甲子園に行ったる!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開票なしの当確 [時事ネタ]

読書感想文「水滸伝 六 風塵の章」(北方謙三)を新規更新しました。

 今日の夜、テレビで野球中継を見ていると、午後8時になる直前、ニューススタジオに画面が切り替わり、カウントダウンを始めた。統一地方選挙の投票締切時間を待って、テレビ局の行った出口調査の結果を発表するというのですね。で、8時になったら画面いっぱいに石原都知事の顔写真にかぶせるように「当選確実!」の文字が表示された。
 統計学的にも(たぶん)出口調査の結果というものは信頼できるデータで、まず間違いはないんやろうけれど、なんか得心がいかんのね。確率的にはあり得へんのやろうけれど、もし、万が一、出口調査でカウントされなんだ投票者がすべて浅野候補に入れてたらどないすんのん、と思うわけです。確率的にはないかもしれんけれど、まったく可能性がないと言い切れるわけでもないでしょう。だいたい、投票が締め切られただけでまだ開票作業が行われてもいてへんのに当選確実というのはいくらなんでも早すぎる。
 つまりなんです、開票みたいな人手と手間と経費のかかることはやめにして、各放送局や新聞社の出口調査の結果を総合して当落を決めても差し支えないんと違うかなあ、てなしょうもないことまで考えてしまうわけですね。
 当落の結果をはやく知りたい知らせたいという需給関係が生み出した産物なんやろうけれど、開票も始まらんうちからマスメディアが当落を決めてしまうというのはいくらなんでもあんまりやないかと私なんか思うてしまうんですけどね。だいたい、よその都道府県の知事の当落を野球中継を中断してまで教えてもらわんでもええねん。江戸の横綱より地元の三段目というやないですか。東京のテレビ局は日本中の人たちが東京都知事選の結果を知りたがっていると思うてるのかね。少なくとも私はそんなもんより鳥谷や赤星の打席の方が気になったぞ。
 日本テレビの放送している番組を見ているのは、東京都民だけやない! 都民の税金を私している知事が再選されたからというて、税金を都知事に貢ぎたいと思うているアホな都民はようけいてるんやなあと思うのみですわ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見の恨み [日常生活]

 今日はサービス休日出勤。昼までになんとか作業が終わり、原チャリで帰宅する。帰宅途中、大川(旧淀川)べりの毛馬公園の横を通り、桜が爛漫と咲き乱れているのを横目に、帰途を急いだ。
 多少雨は降っているけれど、土曜ということもあって、花見客はけっこう集まっているみたいやね。バーベキューの匂いがただよってきた。スクーターで走っている私の鼻にもそれとわかるほどはっきりと届くんやから、歩いたりしてたらかなりたまらん状況になっていたやろう。なにしろ私はそのとき「天下一品」の濃厚なラーメンスープを腹に満たしてぐえっぷ状態やったもんやから。いやたまたま「天下一品」の前を通ったらあの濃厚なスープを味わいたいという欲求に襲われたんですよ。うーむ、高校時代は平気で食べていたんやけれど、さすがにおっさんになると濃さを感じるなあ。で、そういう「もうこれ以上よろしい」という状況の中で暴力的にバーベキューの匂いなんかをかがされてごらんなさいあなた。「もうええもうええ」と神経なるものがぐえっぷ状態をより高めるわけでございますよ。
 こんなんやったら、近所に住んでいる人たちはさぞかし迷惑であろうなあと思うたでしょ、そこのあなた。それがまたひどいことに、公園の横は大阪拘置所なんですね。あの匂い、拘置所まで漂うたりしてるんやろか。拘置所に入所させられている未決囚の人たちにしたら、たまらんやろうなあ。特に無実やのに逮捕されてしもうてる人なんか、毛馬公園の花見客すべてに恨みを抱くんやないやろうか。
 たぶん拘置所の中まで匂いは入ってこんのやろうとは思うけれど、狭い寝床に転がりながら「くそっ……、バーベキューなんか……」と恨みを押し殺し、「冤罪が晴れたら公園で思い切り焼肉食うたる」と決意する男の姿なんてものをつい想像してしまう春の情景でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで人事担当 [日常生活]

 下柳がジャイアンツ打線にぼこぼこにされるとはなあ。今年のジャイアンツが一味違うのか、単に下柳の調子が悪いだけなのか。確かなのは、濱中と関本が完全にブレーキになってるということ。林の調子がええうちに使うたれよ。ほんまに岡田監督は辛抱強いというか頑固というか。「がんこ寿司」は岡田監督をCMに起用したらどないや。ぴったりのキャラクターやと思うがな。

 私はここのところ仕事で人事担当みたいなことばっかりしている。昨年度、障害児学級の生徒が放課後に活動するときに付き添いをしてくれていた「学習サポーター」の人たちが諸般の事情でみんなやめてしもうたので、新しい人にお願いせなならんのです。昨年度は学生さんが多く、大学を卒業したり就職活動をはじめることになったり、またフリーターをしていた人がちゃんと就職したりと、祝うべきことやったりもするんやけれど、ごっそりと抜けられるとやっぱり困る。
 自分が担任していた学年の卒業生で現在大学生の教え子たちに昨年度末に打診しておいて、いい返事をもろうていた。ただし、大学の時間割が発表にならんと、付き添いに入れる曜日なども決まらん。ここ数日続々と連絡がきて、陣容は固まりつつあるけれど、人はまだ足らん。
 今年から赴任してきた非常勤講師の先生たちに管理職から打診をしてもらえ、ええ返事をくれた方に仕事内容を説明し、了解してもらうというのをここのところ毎日やっている。ありがたいことに、みなさん前向きに検討してええ返事をくれるのですね。そこは嬉しいところです。で、了解を得たら、教育委員会に提出する登録書類の作成ですわ。来週の半ばから本格的に授業も始まるというのに、私自身の持ち授業の準備になかなかとりかかられんのですね。ほんまに、私の本業は何かしらという感じ。
 で、新学期が始まってサポーターさんたちが各曜日に来てくれたらくれたで、出勤簿の管理やなんかみんなやっていかなならん。ますます人事担当者ですな。早く教員らしい仕事がしたいよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥様がイチバンやー [日常生活]

 今日、帰宅してから「追っかけ再生」でプロ野球スワローズ-タイガースの試合を見ていたら、「ハンシンコウシエンキュージョーニワ、チューシャジョーワ、アリマヘーン」とオマリーさんが言うという関西のタイガースファンならおなじみのコマーシャルをやっていた。去年までと違うところは、えらいべっぴんの白人女性が英語でしゃべって、それをオマリーさんが「通訳」しているという形をとっていることですね。そのべっぴんの正体はというと、新外国人投手ボーグルソン選手の奥さん、ニコール・ボーグルソンさんなのです。スポーツ紙でボーグルソン夫人をCMに起用するということは読んで知ってたけれど、確かにCMに起用したくなる美人でありますね。
 ボーグルソンが使い物にならなくて途中帰国しても、奥さんは日本に残ってCMに出続けてほしいものです。
 やっぱり、ボーグルソンの奥さんがイーチバンやー。って、関西地方の野球ファンにしか元ネタはわからんか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな同罪 [プロ野球]

 プロ野球西武ライオンズの裏金問題を調査する外部の委員会は、野球を愛してやまない池井優慶大教授が中心なんで、良心的な調査をすると確信していたけれど、かなりはっきりと組織的な裏金スカウトの実態を明らかにした。今回発覚した選手以外の存在を、名前は伏せているけれど明らかにしたし、使われた金額も公表した。アマチュア野球の指導者に金が渡っていたということも公表した。
 慌てたのはアマチュア側で、これまでプロのスカウトだけを悪者にして攻撃は最大の防御とばかりに非難を浴びせていたけれど、これでそうもいかんようになり、苦し紛れに「金額などで矛盾した部分があるから、現時点でのコメントは差し控える」と言うている。矛盾というのは、どういうことかな。調査委員会が出した数字以上のものがアマチュア野球指導者の手に渡っているということかな。
 さあ、今度はプロ野球選手会の番ですぞ。裏金をもらっていた選手はライオンズに限らず相当数いてるはずやから、選手会もそういう選手の名前を公表したほうがええんと違うかな。希望枠撤廃の件では「即時撤廃しないとクライマックスシリーズをボイコットする」とまで言い切ったわけやから、当然自分たちも「ファンの夢を壊していた」と自己申告せんならんでしょう。
 とりあえず「スカウト倫理規定」が12球団の代表会議で決まったあとで違反していた選手、アマ指導者などはほっかむりして逃げたりはしてはならんと思う。全額返上は難しいやろうから、裏でいただいていた金の一部でええ、障害者や高齢者の施設に寄付をするとか、能登地震の被害者に義捐金を送るとか、社会貢献というかたちで償えば、ファンの心象もかなり違うものになるはずや。「われわれにできるのはグランドで精一杯ファンに喜んでもらえるようなプレーをすることだけ」というのは言い訳に過ぎないと思うぞ。
 裏金はおろかスカウトのリストからはずされるような選手やったタイガース赤星が、盗塁1つにつき1台の車椅子を施設に贈呈してるんやから、裏金を受け取っていた選手にそれがでけんはずがない。
 アマも選手も被害者面せず、あやまちはあやまちとして認め、今後の再発防止に貢献したらええと思うね。ほんまに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不健康診断 [日常生活]

 今日は午前は新入生の健康診断、午後は教職員の健康診断があった。胃検診でバリウムを飲むのにもすっかり慣れた。
 今年から健康診断をする医療機関も入札制になったとかで、検尿や血液検査、心電図などは新しい業者(というてええのかな)、X線は以前からの業者という変則的な体制です。
 こんなもんは早いこと始めて早いこと終わってほしい。というので受付の15分前には列に並ぶ。衣類の着脱もすばやくできるようにと上着は職員室において、薄着で待っていた。
 ところがですね、学校の廊下というのは風が流れる上に日当たりが悪く、実に寒い。しかも今日は急激に気温が下がり、数日前までの陽気とはえらい違いや。そして、新しい業者のミスで検尿セットが届いておらず、取りに行って帰ってくるまで30分以上待たされた。
 業者がひとつの時は、慣れたところなんで検査員も多めに配置しているし流れもスムーズや。ところが今回みたいにふたつの業者が手分けするような形になると、流れが悪い。しかも新しい業者が落札するために見積もりを低めに設定できたのは、人件費を抑えたからやろうというのが、おおかたの推測ですわ。例年なら複数の検査員が手際よく検査を進めていったのに、新しい業者は一箇所に一人という配置。非常に効率が悪く、薄着のまま2時間近く検査の列に並んだり移動したりを繰り返していた。
 談合や癒着の疑いを持たれんように入札という形で決めることにしたんやろうけれどね、提示した値段が安いというだけの理由で業者を選定したんと違うかな。サービスの質なんかは完全に無視してるね、これ。
 ところで、夕方からくしゃみが出るようになり、今は洟をずるずるいわせながらこの日記を書いている。どうやら廊下で長いこと立っていたのがいかなんだらしい。健康診断で風邪をひいてしまうとは本末転倒。とんだ不健康診断やった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた幹事 [日常生活]

 今日から本格的に新年度開始であります。来る人去る人それぞれにおり、歓送迎の飲み会を行った。とりあえず場所取りを頼まれたので、なんとはなしに幹事みたいな役をすることになった。10人程度の教科会なんで気楽に構えてたら、先月末に他の教科からどうせならいっしょにという申し出があり、ここで20数人と倍にふくれあがる。出欠確認などしにくいややこしい時期なんで、宴会コースの予約はせず、とりあえず席だけ確保していたのが幸いした。そういう企画をしてへん教科会からも参加の申し出が当日になって次々とあり、最終的には約30人の大宴会になってしもうた。人数が多いと盛り上がって楽しいんやけれど、コースやなくて好きなものをそれぞれが勝手に頼むという形を取ったんで、一人頭いくらという計算がたたんようになってしもうた。とりあえず流れに任せて飲み食いし、去る人の分と来る人の分ははずして割り勘にする。あまり飲まへん人が助けてくれて、非常に大雑把な割り勘にしてその場の支払いはなんとかすませた。
 幹事としては盛会になり、参加した人たちからも礼を言うてもろうてまずまず成功やったのは嬉しいんやけれど、最後の支払いのときに酔いがさめてしまうのはいかんともしがたく、次の宴会には幹事役ではなくただの参加者として気楽に飲み食いしたいと心から願うのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選挙カーの効果 [時事ネタ]

愛すれどTigers「小嶋プロ入り初先発初勝利」を新規更新しました。

 府議会と市議会の議員選挙が公示され、自宅周辺も選挙カーの騒音が重なり合ってやかましい。元吉本新喜劇の船場太郎市会議員なんか、「すんまへんなあ、やかましいして」を連発している。わかってるんやったら黙っとき。「船場、船場太郎でございます」とやっているけれど、昔のギャグみたいに「セン、バタロウです」とか言うたらおもろいのに。もっとも、このギャグを知っている有権者はかなり高齢化していると思われるから、若い有権者にしたら「なんのこっちゃいな」てなもんやろうけれど。
 というわけで、今週いっぱい自宅周辺でも勤務校周辺でもボリュームいっぱいの「よろしくお願いします」を聞かされるのかと思うとうっとうしい。この10年1日の選挙カーの連呼、なんとかならんものか。どれだけの効果があるのか知らんが、たいがいの人は「やかましいなあ」と思うてるんと違うかな。「ああ、にぎやかやなあ、楽しいなあ。また来たまた来た。今度は山田さんか、今日は木下さんまわってこないなあ」なんていう人がいてるという話は聞いたことないもんなあ。
 効果がどれだけあるのか、新聞社はアンケート調査して発表し、選挙に使われる冗費の削減に役立ててくれんもんかしら。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感