SSブログ

何を書いても [日常生活]

 無事文化祭が終了。緊張感がとけたか、帰ってから疲れがどっと出る。
 体調の悪いときは頭も働かん。
 今日の日記は何を書いてもわけのわからんものになりそうなので、もう今夜はやめにしておこう。
 それくらいへろへろです。

 明日21日(日)はたちよみの会の例会です。ご参加お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビカメラも本日限り [日常生活]

 今日は文化祭当日。BKのテレビカメラが入るのも本日限りということになる。ディレクターのMさんは取材対象の生徒が踊る様を見て感動されたとのこと。その感動がどのような映像になって放送されるのか。楽しみのような不安なような。私のテレビ映りも不安ではあるけれど。今日は私は漫画研究部に張り付きというような状態やったから、テレビクルーとはほとんどかかわることなく終わった。
 やっぱりテレビクルーが入っているといろいろと緊張感もあるし、気を遣わねばならんところもあるので、この10日ほどはいつもよりも疲れたかもしれんな。
 まあめったにない経験をさせてもろうた。この経験が何かに生きたらええんやけれどね。話の種にするだけではもったいない。

 21日はたちよみの会の例会です。ご参加お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポニチの負け [日常生活]

 あ、スポーツニッポンずるい。今日になって「木戸氏コーチに就任」と書いている。そして、「有力視されていた真弓氏のコーチ就任は見送られた」とあっさりすませてるぞ。どこから真弓コーチ説が出たのか、だれが見送ったのか、ちゃんと書きなさい。というわけで、コーチについての報道は日刊スポーツの勝ち。こんなに早く決着が着くなんて、拍子抜けですね。

 今週はずっと風邪気味で、仕事に支障がなかったら休みをとりたいところなんやけれど、明日と明後日は文化祭なんで休まれんのでした。で、日曜日はたちよみの会の例会。月曜の代休まで家でゆっくりとはいかんのですねえ。みなさん、たちよみの会もよろしく。お待ちしています。
 明日は早めに出勤して漫画研究部の展示のセットなんかもせねばならん。ほな、今日はここらで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーチてんこ盛り [プロ野球]

 スポーツ新聞の大阪版は、タイガースの今季の試合がすべて終わったんで、早々とストーブリーグに突入。「日刊スポーツ」が木戸克彦元二軍監督のヘッドコーチ就任をぶち上げれば、「スポーツニッポン」は真弓明信元近鉄コーチがヘッドコーチに就任すると報道している。どちらも正しいとすると、来季のタイガースにはヘッドコーチが2人もいることになる。そんな組織があるか。
 「日刊スポーツ」は濱中治外野手とファイターズ金村投手、マリーンズ清水投手らの交換トレードの可能性を報じている。「サンケイスポーツ」は交換要員は一軍の主戦投手とだけしるしてマリーンズ清水投手獲得を報じる。また「スポーツニッポン」はドラゴンズ福留外野手がFA宣言をしたらタイガースに移籍するかのようなことを書いているけれど、よく読むと「タイガースが獲得の意思を表明しているが」という記者の質問に対して福留外野手が「他球団からどう評価してもらっているか知りたいので、話はさせてもらう」と答えたのを広げてタイガースの要請にこたえる気持ちがあるかのように粉飾した記事でした。そらそうでしょうな。
 あかなんだシーズンはやっぱりこうなるんやなあ。まああかなんだというてもAクラスに入って優勝争いもしてるんやから、昔のことを思えばものすごく成績はええのにね。
 さてさてこれからもこういう記事がどんどん出てくるから、時々このブログに記録しておいて、正式発表となった時にどのスポーツ新聞が勝ったかを検証しようかな。そんな暇があるなら他にやることがあるやろうとは思うのですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンセントから抜いたら [日常生活]

 昨日、帰宅したら、妻が「HDDレコーダーのWチューナーの片方の音声が入らなくなった」と告げた。たしかに映像は画面に映っているけれど、音声は聞こえへん。幸いもう片方のチューナーは音声も画像も生きているので、見逃せない番組は録画できる。それ以外で見ておきたい番組はVHSに録画したらよかろう。
 とはいえ、せっかくWチューナーのレコーダーを使うているんやから、片方しか使われへんのはもったいない。
 今日は妻に自宅からメーカーのサポートセンターに電話してもらうようお願いしておく。そして、もし修理ということになったら、お金もかかるしいっそのこと買い換えようと、昨晩もネットでいろいろなメーカーの機種を比べたりもした。
 昼過ぎに妻から携帯にメールが届いた。
 サポートセンターの担当者は状況を聞くとすぐに「スイッチを切ってプラグをコンセントから一度抜いてみてください」と言うたそうな。そのとおりにしてすぐに差し込みなおすとなんとチューナーは元通り。こんな簡単にトラブルがなおるんやったら、マニュアルに最初から書いてくれたらええのになあ。
 というわけで、修理代も買い替えもせずにすんでまずはよかった。それにしても、コンセントから抜き差しするだけでなおるとは。いったい何が原因なんだか、説明を電話で聞いた妻がわからんというのやから、私にわかるわけもない。またこれに類したトラブルが起きたらまずはプラグを抜き差しして確かめて、それでもあかなんだら問い合わせたらええそうです。うーむ。そんなによくおこることならますますマニュアルに書いてほしかったぞ、ねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクシングもまた [スポーツ]

 ボクシングフライ級の亀田大毅選手に1年間の出場停止処分が出た。先の世界タイトル戦でチャンピオンの内藤大助選手に対して反則を連発した結果がこれです。以下、日刊スポーツ紙の記事を引用。

「日本ボクシングコミッション(JBC)は15日、東京都内で倫理委員会を開き、11日のWBC世界フライ級タイトルマッチで反則行為を繰り返した亀田大毅(18=協栄)に、試合への出場停止を意味する1年間のライセンス停止処分を科すことを決めるなど、世界タイトルマッチを冒涜したとして『亀田ファミリー』に厳重な処分を下した。(中略)父親の史郎トレーナー(42)には『大毅選手にルール違反を惹起させる動機をつくった』などとして無期限のセコンドライセンス停止処分を科し、選手のセコンドにつく資格を取り上げた。父とともにセコンドについていた兄の前世界王者、亀田興毅(20=同)は厳重戒告処分、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)は監督責任を問われ、3カ月間のクラブオーナーライセンス停止処分とした」

 私は「亀田ファミリー」には何の関心もないんで、テレビでその試合を見たことはない。ただ、新聞や雑誌の報道でその言動を知るだけ。そやから詳しい事情はようわからんけれど、なんでここまでJBCはこの親子を放置していたんかなあとは思う。
 亀田興毅選手も大毅選手もなかなかのファイターらしい。じっくり育てたらさぞかしすごいチャンピオンになることやろう。そやけど、スター不在に悩んでいたボクシング界は、そこまで待てなんだ。テレビ局などといっしょに亀田兄弟を売り出しにかかった。亀田親子は、それを「自分たちは何をしても許される」と勘違いし、数々の暴言や蛮行を繰り返し、それがまたまた話題になった。その勘違いの果てに今回の結果があった。まあそんなとこやろうと思うね。
 大相撲の朝青龍の構図とはまた違うんやけれど、共通する点はあるように思う。スターとして売り出しているため、多少のわがままには目をつむり、その結果、増長させてしもうたという点ですね。そんでもって大きな問題を起こしたらあわてて厳しい処分を課す。
 違うやろう、と思う。問題になる前にちゃんと指導しておいたら、こうはならなんだやろう。亀田興毅選手は対戦相手の前でハンバーガーをほうばってみたり威嚇したり挑発したりしてきたけれど、それに対してJBCは厳重な注意をしてきたか。朝青龍は師匠にも協会にも無断でたびたびモンゴルに帰国していたけれど、ずっと日本相撲協会は知らん顔をしてたわな。そら、彼らは何をしても許されると思うわな。
 処分は過大すぎる、とは思わん。そやけど、こうなる前にJBCがせんならんことがあったはずで、そこはやっぱりコミッショナーもちゃんと責任をとらんならんのと違うかな、ということ。
 それにしても、かつての栄光よ再びと願うあまり、栄光どころか看板に大きな傷がついてしもうたわけで、ボクシングも相撲もなんか事情は変わらんのかもしれんなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

痛い上に塩を塗る [日常生活]

 昨日は私が外出、今日は妻が外出。土日になにやら録画するテレビ番組がやたらあるため、昨夜は3時ごろまで撮りながらためていたドラマを一気に片付ける。今日は今日で朝から妻が帰宅して来た夕方までビデオを見まくり、さすがに夕刻午睡。
 18時からプロ野球中継を見る。「クライマックス・シリーズ・セ」の第一ステージ2試合目。2連敗してタイガースの今シーズンは終了。
 優勝でけへんでがっくりきている上に、さらに敗北感を味わわせるというシステムやということがわかった。これぞ痛い上に塩を塗るのたぐいか。公式戦ですべてをすり減らすように戦ってきた選手もいてるやろうしね。気の毒としかいわれん。
 3位のチームが2位のチームに負けるという、いわば順当な結果に終り、実は内心ほっとしている。とにかくやっぱり私はあんまり「クライマックス・シリーズ」を楽しめなんだことだけは確か。実況アナウンサーが「盛り上がりを見せましたねえ」などと言うていたが、私はちっとも盛り上がらず、逆に落ちこんでしもうたわい。
 野球中継の後、妻とまたビデオを見てから、パソコンに向う。なんかテレビに支配される休日というのを2年くらい続けているような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

例によって頑固な監督 [プロ野球]

 クライマックス・シリーズ・セの第一ステージをテレビで見る。
 岡田監督という人はほんまに頑固やなあ。短期決戦を勝つためには、けが人や調子の悪い者ははずして、勢いのある者やら調子のええ者を優先的に起用したらええと思うのにね。そやのに岡田さんときたら、自分がベストオーダーと思うラインナップをシーズンと同じ形で出してきた。2005年の日本シリーズではそれもあって惨敗したのにね。
 で、やっぱり惨敗。7回まで川上に2安打だけやて。シーズン終盤の不調をそのまま引きずってるやんか。
 やっぱり試合してたら応援してしまうやんか。いくらこのおまけシリーズに反対やというたかて、やるからには勝ってほしいやん。
 まあせめて明日くらい勝ってよ。で、第二ステージは順当に首位のジャイアンツと2位のドラゴンズが日本シリーズ出場権をかけて争うと、まあそれでよろしい。
 そうかて、もしタイガースが第二ステージに進んでしもうたら、ジャイアンツはドラゴンズよりも相性がいいだけに、日本シリーズまでいってしまうかもしれんやないですか。
 それではジャイアンツファンに気の毒な。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長い長い一日 [日常生活]

 テレビ取材は、私の場合今日が山。放課後の交流サークルで私が一般の生徒たちに対して同級生の障害について語る、そこをカメラに収めるというわけです。そのために、午前中にはどういう心構えでいるかをインタビューされ、交流サークルの模様も撮影され、生徒たちのコメントの取材が終わると、締めくくりに私が今日した話の生徒たちの反応についてどう受け止めているかというインタビューが。
 むろん取材ばかり受けていたわけやなく、6時間中3時間は授業があったしそのための準備もせなあかん。なんか落ち着かん、長い長い一日やったなあ。
 こんだけしゃべっても、実際に放送で使われるのは5分もあればいいとこなんやろうけれどね。
 帰宅したら疲労困憊。それでも夕食をとりながら、録画してあった朝ドラ「ちりとてちん」を見たり、アニメを見たりしてたらなんとなく元気が出てきた。不思議なもんですなあ。
 さてさて、今夜はぐっすり眠れそうやね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラを意識 [日常生活]

 この日記で何度か書いたテレビ取材もいよいよ本格化してきた。今日からカメラの人と音声の人も加わり、番組の中心となる生徒のホームルームの様子を撮影したり、私がその生徒に話をしている様子を撮ったりしている。
 別にね、テレビ用に話をしてるわけやないわけですよ。そやけど、カメラがこちらを撮ってるのはわかるわけで、それを意識しないというわけにはいかん。
 カメラを見たらあかん。なるべく生徒の顔を見ながら話をするように意識する。最初はテレビを意識してなんか自分の普段のしゃべり方やないような言葉遣いになってしもうてたけれど、話に集中するようにしていたら、そのうち自然なしゃべり方になった。カメラとマイクが近くにきているのをわかっていながら「あのなあ、おまえなあ」みたいなしゃべり方をしている。
 まあどうせ編集して使われる素材なんやから、不適当やったらカットされるやろ。こっちは材料、料理人はあっち。そう割り切ると少しは気楽になった。
 明日からも撮影は続く。どう編集されるかわからんけれど、まあこっちは自然体でいくしかない。ヤラセみたいなことを自分からすすんでしたらあかんと、肝に命じることにしよう。
 それにしても緊張したなあ。家に帰ったらどっと疲れが出ましたよ。ほんまに。こんなん1週間くらい続くのか。うーむ。
 放送予定は11月3日(土)の19時から。NHK教育テレビの「きらっと生きる」という番組やそうです。いやほんま全国放送するのこれ。ひえー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感