SSブログ

球審は楽し [日常生活]

 大相撲小言場所「平成十七年九州場所展望~岐路に立つ相撲協会~」を新規更新しました。

 今日は地域の障害者共同作業所と勤務校の障害児交流サークルとでソフトボールの試合をした。私は当初写真係りをするつもりやったけれど、人手の関係で球審をつとめることに。球審なんてのは、定時制高校の野球部顧問をしていたときに練習試合でやって以来やから、19年ぶりです。
 ストライクとボールの判定は、目が慣れるまでなかなか難しかった。特にソフトボールの場合、下から投げ上げる感じなんで、球道を見極めるのに難儀した。
 他にもランダウンプレーの場合の三塁走者のホームインやとか、投手がソフトボールにもかかわらず牽制をしたりするというようなボークまでとびだして、頭が混乱しそうになる。
 ある女子生徒が「先生すごい演技やったわ」とかいう。何のことかと思うと、判定の際の声やアクションについてらしい。大きな声で身振り手振りも激しくしたことに感心したらしいけれど、そないせんと外野やベンチから判定がわからへんやないの。審判としては常識でも、ふだん野球などに縁のない彼女にはものめずらしかったらしい。
 とにかく体と頭と目をフルに稼動させ、めちゃくちゃ疲れた。そやけど、「スットライーク! バッター、アウトォォォォッ!」とコールしながらこぶしを振り下ろしたりするのは気持ちよかったな。
 さて、次に球審なんぞをつとめるのは何年後でしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「せをはやみー」 [テレビ全般]

 JOBK製作の朝ドラ「ちりとてちん」で、今週は、若手の落語家、徒然亭草々が「崇徳院」の稽古をするシーンがたびたび出てくる。草々を演じるのは青木崇高さんという俳優。下手やないんやけど、こと落語となると芝居がかった感じになってしまう。落語家の語り口調にならんのである。これは師匠草若役の渡瀬恒彦さんもそう。まあしかし、これはそういうものと割り切ってみたら、これは苦にならん。
 ところがですね、草々の元兄弟子である草原役はなんとほんまもんの落語家で、しかも若手のホープとして期待も大きい桂吉弥さんやねんな。ここに本職を持ってくるのがいかに危険か配役の段階でわからなんだんやろうか。
 今日の話では、落語をやめていた草原が主人公の説得などでついに落語家復帰しようと心を決める場面があった。ここで、草原は「崇徳院」の「せをはやみー、いわにせかるるたきがわのー」というセリフを突然口にする。
 落語そのものなんですな。役者がいかに落語家の口調を真似ようと、それはやっぱり演技でしかないという事実を改めて突きつけられ、せっかく芝居は芝居と割り切って見ていたのに、こと落語のシーンだけは我に返ってしまうのです。ここに本職を持ってきたのには理由があるんやろうけれど。
 虚構と現実の関係というのはほんまに難しい。それを思い知らされた「せをはやみー」でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

カープ新井FA宣言 [プロ野球]

 プロ野球広島東洋カープの新井内野手がフリーエージェント宣言をした。新聞報道によると「FA宣言をした場合には、カープとは契約しない」「海外のプロチームに行くつもりはない」と新井選手は前々から言うていたということで、これすなわち「日本のよそのチームに行きますよ」宣言なわけです。
 そして、これも前々から新聞で報道されていたんやけれど、新井選手を獲得したいという意志があるチームは、我らが阪神タイガースだけなんですね。つまり、よほどのことがない限り(いきなりジャイアンツが横槍を入れるとか)新井選手はタイガースに来るということになる。
 タイガースファンとしては複雑な心境なわけですね。まるでジャイアンツのようにFAで四番打者をとっかえひっかえするんやなく、自前で四番を育ててほしい。ほんまやったら濱中治外野手がそろそろ四番の座を奪いに行くべしなんやけれど。
 濱中くんが順調に伸びていたら何も新井選手をカープから奪うようなことはせんでええわけで、つまりこの私の複雑な心境を生み出した元凶は濱中くんやということがたった今判明した。
 というわけで、ほんまにタイガースに入団するのかどうかまだわからんけれど、新井選手が入ったら、やっぱり当たり前のように応援するんやろうなあ、私も。ああもうファン心理というのは厄介なもんやのう。カープファンの皆さんごめんなさい。
 これ、新井選手がタイガースに入団することを前提に書いているなあ。なんてあつかましい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

4人の大阪市長候補 [時事ネタ]

 大阪市は市長選挙が公示されて、選挙カーが走ったり商店街の入り口で運動員がおじぎをしていたりいろいろと選挙運動が始まっている。今回は現職も含めて4人が立候補し、おもしろい選挙になりそうや。選択肢が多いのはよろしいな。
 市民代表の無党派を名乗る橋爪候補は、出馬表明時は確か自民公明両党に推薦を依頼していたんやけれど、そんなことは一切触れん。
 現職の関候補は改革の継続を訴えているけれど、その改革に問題があると思うぞ。
 毎回立候補しては落選している共産党推薦の姫野候補は現職の問題点を指摘しているけれど、明らかに間違ったことを言ってそれについて批判したりするおとぼけぶり。
 民主党が担ぎ出した平松候補は、20年以上前にMBSナウという夕方のニュース番組のメインキャスターやったけれど、今はテレビに出ることもない。年配の有権者はともかく、当落を左右する若い無党派層に対しては知名度以前の問題やなあ。
 まあ常識からいうて現職が強いんやろう。無党派層は新顔候補に票を分散させてしまうやろうから、こういうときに組織票のある現職は有利かもな。そやからというて現職の鉄板レースとも言い切れんところがおもろいな。
 さて、誰に投票しよう。これはもう当日の朝に決めることにしよう。その日の直感で決めるしかないくらい、決め手に欠ける候補ばっかりやからね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小沢一郎さらに迷走 [時事ネタ]

 えーい、辞めるなら辞める辞めんなら辞めん、どっちかはっきりせいイチロー党首。今度は辞意撤回ですと。
 役員連中がとりあえず形だけでも慰留しておこうかとやってみたら、その慰留にまんまと乗っかった感じか。というか、これイチロー党首の作戦と違うか。
「君ら慰留したということは、大連立をしてもいいってことだね、やっほー」
 というようなことになりゃせんかと心配しておるのです。というよりも、こんな危険人物を首相にしてはいかんという「空気」になるのが一番怖い。
 む、こうなるのを予期して福田息子は「大連立」をもちかけたんか? とすれば、福田息子という人物はブッチホン首相よりも恐ろしい人物やないやろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エース獲得? [プロ野球]

 我らがタイガースに、ファイターズでエースと呼ばれていた男がやってくる。金村暁、31歳。ただ、ダルビッシュの台頭や昨シーズン終盤の首脳陣批判から今シーズンは本来の力を発揮できず不振に陥っていた。
 交換トレードの相手は中村泰広、29歳。こちらは中継ぎも先発もできる貴重な左腕。ただし、中継ぎでいいところを見せて先発で活躍しかけては大敗を喫して二軍に舞い戻るという結果に終わっていた。
 中村投手はなあ、もう少しでローテーション投手になれるところやったのに、タイガースではチャンスを生かしきれなんだ。ファイターズでは左腕の先発がもう一枚ほしいところやろうから、今度はチャンスを生かしてもらいたい。
 で、金村ですわ。昨シーズン終盤の首脳陣批判は、優勝を目指すチームではいうてはならん言葉やった。1つの勝ち星がペナントを左右するという試合で、リードをもらいながらピンチを再三招き、勝ち投手の権利を得る5回を投げきることなく交代させられ、「外人監督には、選手の気持ちはわからない」というへんな理屈で監督を非難した。チームがどうしても勝たなならん場面やったし、ヒルマン監督の交代の決断も遅すぎたくらいやったから、私も当時日記で金村投手に対してぼやいたもんです。
 その金村がタイガースに来る。しかもFA権を持ったまま。
 果たして金村はファイターズのエースと呼ばれていたころの輝きと、チームを引っ張る責任感をもって投げてくれるでしょうか。それとも一定の成績を上げたらさっさとFAで移籍してしまうんでしょうか。
 とにかくタイガースに来てくれたからには応援しますぞ。先発投手陣の精神的支柱となってほしいし、中村を出してまで獲得したのはそういう部分での期待もあったからやろうと思う。
 金村さん、頼りにしてまっせ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

小沢一郎の迷走 [時事ネタ]

 小沢一郎民主党代表が辞意を表明した。
 人間、他人の心なんかそう簡単にわかるもんやないのが当たり前なんやけれど、小沢氏の迷走ぶりはわからんようでわかりやすいかも。
 参議院選挙で大勝し、政権獲得の足がかりができた。ここは一気に勝負に出て解散総選挙に持ち込みたい。そやけど、相手の自民党は首相交代ということで、勝機を逸しそうやと考えた。衆参両院の不一致が続くと、民主党にマイナスポイントがつくと思い始めた。それやったら自民党と連立政権を作って相手を中から食い破ったる。
 民主党の議員たちは違う。あくまで総選挙で勝利して、堂々と政権を獲得したい。だいたい自民と連立なんてしようものなら、公明党みたいに骨抜きにされてしまうのがオチ。まあそない考えたんやろうね。小沢代表の連立の提案をはねのけた。
 ここからが小沢氏の困ったところで、剛腕政治家かなんか知らんが、思い通りにならなんだら「わしゃやーめた」という癖が前からある。今回もやっぱり「わしゃやーめた」。
 参議院選挙からこちら、自立支援法の見直しなど民主党は公約どおりに法案を参議院で通している。私のような一市民から見たら、この調子で政策が対立していったら自民党と民主党の違いがはっきりしてええやんか、と思う。この国会でいろいろなことが停滞したとしても、それはいわば国民がそうなるように選挙で投票したわけで、小沢氏は何もあせることはないのね。
 つまり小沢氏もまた民意というものに目を向けてなかったということなんやろうね。そやから「わしゃやーめた」になってしまう。もし民主党が政権をとってもこんな人物が首相になったんではたまったもんやないから、かえってこの「わしゃやーめた」はよかったんと違うか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

きらっといきる [テレビ全般]

 というわけで、こんな内容のテレビ番組で、私の顔のアップが全国放送されてしまいました。
 メールを下さった方、ブログにコメントをお寄せくださった方、ありがとうございました。特に、高校時代の恩師からいただいたメールはほんまに嬉しかった。彼女が私の担任でなかったら、そして教育実習で先生の担任しているクラスにお世話にならなんだら、私は教員にはなってなかったと思う。教員になってなんだら、現在担当している生徒たちとも出会うてなんだわけやしね。
 今回はこういう形で私が出演することになったわけやけれど、実際には障害児学級(正式には「知的障害生徒自立支援コース」という)の担当者は3名、そして保健室の養護教諭の先生たちや各クラスの担任の先生たちが協力して指導をすすめている。私はたまたま今回代表という感じで目立つことになったけれど、顔も名前も出ている私だけがこの番組の主人公となった生徒を支えているわけやないことをご理解いただきたい。
 それにしても自分の顔がテレビに映るということは、こんなに恥ずかしいものなんですね。真剣に生徒に語りかけているはずやのに、目はなんか笑うてるみたいやし。髪の毛はぼさぼさやし、声は自分が感じてるのより高くて軽いし。ああ恥ずかしい。昔、テレビに出たくて視聴者参加番組のオーディションをいろいろ受けたことはあったけれど、幸か不幸か縁はなかった。まさかこんなに恥ずかしいもんやったとは。
 まあ、ええ記念になりました。定年退職するときに、またもう一度見よう。その時はどんな思いで見ることになるのか。想像もつかんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いたずらからすの正体 [日常生活]

 10月24日の日記に書いた「いたずらからすの巣立ちの日」の歌の正体が保護者の協力でとうとうわかった。アニメ「おばけのホーリー」の131話「いたずらカラスの巣立ちの日」というサブタイトルに、その生徒が勝手に節をつけて歌うていただけやったんでした。小学校のころに見て以来、いたく気に入っているとか。
 自閉的傾向の生徒の「こだわり」には相当なものがあるけれども、こういう「作曲」までしてしまうというのは、よほど印象に残ったんやろうね。なにはともあれ、これで安心して眠れるというものです。
 いえまあそこまで深刻に悩んでいたわけではないけれど、そこはそれ言葉のあやというもので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予告! [テレビ全般]

 いよいよ11月3日(土)午後7時より、このブログでもたびたび書いていたJOBK制作の「きらっといきる」が放送されます。NHK教育テレビやから、全国どの地方でも見られるはず。「喜多先生の肩書きはどうしましょう」と電話で聞いてきたけれど、学校に取材にきたんやから「教諭」でしょう。まさか「書評家」にしてくれとはいわれんよねえ。私のアップの時に「書評家 喜多哲士さん」なんちゅう字幕が出たら、それはそれで視聴者は混乱するぞ。
「なんで書評家が学校に出張って障害児教育を語ってるんや」とJOBKに抗議がきては気の毒なんで、「教諭でお願いします」と答えたものさ。
 しかしなあ、あれだけ熱く障害児教育について語ったのに、ほとんどカットされてますからね。というわけで、ちょろっとしか出ませんから、集中して見てください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ