SSブログ

ライオンズと安美錦 [プロ野球]

 いやあ、白鵬は油断したんかなあ。さすが曲者の安美錦ですなあ。インタビューで「場所前のけいこを見てました」と観察し、作戦を立て、「左から攻めさせるようにしました」と白鵬の相撲を自分有利に誘導していたことを明らかにし、にやりと笑う。これですよこれ。こういう脇役がいてへんと相撲はおもろない。ええなあ安美錦。でも四股名はやっぱり変。

 ライオンズファンのみなさん、日本一達成おめでとうございます。
 ジャイアンツファンのみなさん、残念でしたけれど、ラミレスとイ・スンヨプがシーズン中みたいな働きがでけなんだのと、最終戦で原監督が明らかに越智の替え時を間違えた。これが最終的に響いたね。越智はこの投球を来季に引きずると今季のような活躍は望めんかもしれんよ。それくらい最悪のタイミングでの降板やったね。
 タイガースファンの私でも最後まで見てしまう面白い日本シリーズでした。でもやっぱりジャイアンツが出てるのを見たり、金本や赤星がゲストで解説席に座ってるのを見たりしたら、「これはなんかの間違いやあ」と思うたね。未練ありすぎと笑うておくれ。そやけど、ほんまに今季のタイガースは強かったんよ。日本シリーズいうのは、まあいうたらごほうびやん。やっぱり出さしたりたかったよ。今季の日本シリーズがおもろかったからこそ、そない思うんですな。
 しかしまあジァイアンツが負けたんは油断です。岸や平尾という二番手、三番手の選手に対して何の策もなかった。対するライオンズ渡辺監督はそういうラッキーボーイをとことん使うという短期決戦に精通した選手起用をした。ここらが西武ライオンズ黄金時代のエースやったというところですね。いやみごと。これ、安美錦と白鵬の相撲と似てるように思う。
 ほら、つながった。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

JR桂駅 [日常生活]

 大相撲小言場所「平成二十年九州場所展望~安馬の大関挑戦~」を新規更新しました。

 今日は所用で京都へ。阪急桂駅で降りて西口の方向へ歩いていたら、陸橋の上から下を見ている年配の女性と中年の男性の2人連れが大きな声で話している。どうも親子らしい。
「これ全部阪急か」と女性。阪急桂駅は京都線の駅であると同時に嵐山線の始発駅でもあり、車庫もあるんで、線路も多いし電車もようけ停まっている。
「これ阪急やったら、JRの桂駅はどこやの」。
 あー、JRに「桂駅」はそもそもありません。近畿圏の人らしいのは言葉でわかるけれど、京都のことはわからんみたいです。
「ほら、紙に書いてあったやろ。あれ出して」。
 誰かに教わったんかいな。ええかげんな教え方をする人もいてるもんや。嘘を教えたらあかんがな。
 で、この間、男性は一切言葉を発することなし。これはもうきっついおかんに一方的に押し切られてるという感じやね。
 私も用事があるんでそのまま先に進んだけれど、はたしてこの2人連れは「JR桂駅」にぶじ到着したのでありましょうか。まあきっとどこかで「そんな駅ありません」と教えてもろたやろけどね。
 不案内な土地に行くときは、下調べをきっちりしとかんとあかんということやなあ。私も大阪南部、大和川を越えて南に行ったらそこはもう未知の世界ですもんね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筑紫哲也の死 [追悼]

 元新聞記者でニュースキャスターの筑紫哲也さんの訃報に接する。享年73。死因は肺ガン。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081107/biz0811071832014-n1.htm
 私たちは「新人類」世代であります。レッテルを貼られてしまうとある一定のカテゴリに押し込められてしまうのが嫌で、「新人類」というレッテルの命名者である筑紫さんに対して嫌な感情を抱いたこともあった。
 おっさんになって思う。筑紫さんはやっぱり何か感じ取っていたんやなあと。というのも、10年くらい前にSF界で1960年代前半、特に1962年生まれに作家や評論家、編集者が大量にいると話題になったことを思い出すからで、まあ私もまたその一群の中の隅っこにいてたりしたんやけれど、実はこれだけSFのプロまたはセミプロが輩出している世代というのが「新人類」世代に重なっておるのですね。
 自分たちがそう呼ばれていたころには気がつきもしなかったし、そこから10年後くらいにその世代が表に出てき始めた時には「新人類」という言葉自体忘れかけていた。そやけどね、その命名者の筑紫さんが亡くなった今、こうして振り返ってみると、「新人類」世代はほかの世代とは際立って違ってるんかもしれんなあなんて思うわけですよ。
 そういうことに対する嗅覚というものが一流のジャーナリストとそうでない人たちとの差になっているとしたら、筑紫哲也という人はいろいろと批判はあろうけれど、やはり一流のジャーナリストやったんやなあと感じた次第です。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

飛行機より新幹線 [時事ネタ]

 伊丹と成田の間の便を廃止して関空と成田の間の便を増やしたら、関空利用者が増えると確信している(らしい)知事がいてますが、私は懐疑的ですね。関空成田間の便がありながらわざわざ伊丹成田間の便を利用する人は、関空までの移動時間や特急料金と伊丹までの移動時間と交通費を天秤にかけて伊丹を選んでいるに違いないんで(伊丹の大ファンとか、伊丹にこだわりがあるという人も中にはいましょうが)、そういう人は伊丹の便がなくなったら関空に行くまでの時間や出発するまでの待ち時間なども計算して新幹線を利用するんやないかと、ふだん一切旅客機を利用しない私はそない思うのですね。
 なんで関空利用者が増えるという確信が持てるのか、その根拠がいずこにあるのか。
 まあ、東京に行くのにたいていは新幹線を利用している私には関係のないことですけどね。
 あ、関空利用者が少ないのは新幹線のせいやというて新大阪の駅の廃止とか言い出さはったらどないしよ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

拍手フライング [音楽]

 今日は勤務校で「芸術鑑賞会」があった。吹田メイシアターを借り切り、大阪センチュリー交響楽団の演奏を聴く。例年はザ・シンフォニーホールを借りて本格的な演奏会の雰囲気を生徒に感じ取らせるのであるけれど、今年は諸般の都合で多目的ホールとなったのが残念。
 スクールコンサートやから、楽器の説明などをはさみながら短いポピュラーな曲を聴かせるという構成ですね。もっとも、今回の指揮者の橘さんはかなり気合の入った選曲で、例えば「カルメン」でも「ハバネラ」や「闘牛士の歌」みたいなポピュラーなところではなく「竜騎士」を選んだりしているところがなかなか憎い。
 プログラムの締めは「はげ山の一夜」。これがなかなか聴かせてくれた。スクールコンサートとは思われん、指揮者の思いのこもった解釈で、間の取り方や緩急のつけ方などとてもユニーク。気鋭の指揮者らしさが出ていてとてもよかった。これだけ気合の入った演奏を聴かされたら、クラシックに関心がない生徒でも、思わず引き込まれた者もいたやろうと思う。
 ところで、最初のプログラムの「スラブ舞曲」が終わった時、つい癖で曲が終わると同時にすかさず拍手をしてしもうた。これは「ブラボー屋」よけになるべく早く拍手をして間の抜けたかけ声をかき消そうという感じの拍手ですね。
 スクールコンサートでした。「ブラボー屋」なんていません。私が拍手を始めてからしばらくして全体が拍手に包まれた。局の余韻を味わうような間ですわ。
 思わず拍手のフライングを恥じたね。私の拍手には邪心がこもっとる。曲が終わったことをしっかりと確かめてから心のこもった拍手をするという、いわば基本的な姿勢を忘れたらあかんな。
 というわけで、この手のスクールコンサートには珍しく聴きごたえがあった。久しぶりにマーラーの交響曲あたりを生で聴きたくなってきたぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小室逮捕ですと [時事ネタ]

 わあ、小室哲哉なにすんねん。しょうもない詐欺なんぞやらかして逮捕ですとお。おかげで昨日予想した大阪日刊スポーツの一面は「真弓監督始動」ではなく「小室哲哉逮捕へ」になってしもうたやないか。
 デイリーはもちろんサンスポもスポニチも真弓監督一面やというのに。ニッカンの整理部は何をまた。真弓さんはずっとニッカンの専属解説者やったやないか。一番かかわりの深い新聞が一面に持ってこんでどないする。
 ええと、小室さんですけど、なんかもう小説にしたら陳腐になってしまうような転落劇ですな。小室サウンドじたい私はなんというか面白みがないのでそもそも聴きはせなんだし、ファンの方には申し訳ないけれど、あまり関心がないのです。よって逮捕されてもそう衝撃もなし。だいたい京フェス合宿恒例企画の「名盤アワー」でとりあげたくなるような曲がないんやからねえ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

真弓監督始動 [プロ野球]

 ここのところ我が家でとっている「日刊スポーツ」の一面は毎日競馬。おそらくデイリーやサンスポやスポニチは日本シリーズそっちのけで鳴尾浜のタイガース秋季練習を一面に持ってきているんやろうけれど、この3日間ほとんど外出せずにHDDの残容量を気にしながらテレビばっかり見てたからね。たいていコンビニで一面チェックはしてるんやけれど、それもできず。あ、報知は絶対日本シリーズが一面。それだけは確実。
 で、今日からタイガースは安芸で秋季キャンプ開始。「阪神・真弓監督は初日から精力的!」とサンスポのサイトで報じ、真弓新監督の写真がアップされているから、いくら競馬とサッカーの好きなニッカンの整理部でもタイガース一面でしょう。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081103/bsb0811031830011-n1.htm
 いやもう真弓監督のユニフォーム姿、いいですねえ。私は岡田前監督の野球を支持するし、真弓監督の監督としての力量については不安もある。そやけど、一面に持ってきてこんなに映える監督はそんなにいてまへんで。かっこええよねえ。
 というわけで、明日の日刊スポーツの一面が実に楽しみ。「イケメン」てな軽い感じやなく、「男前」です。口の悪い週刊誌は「女性に人気はあってもおばはんだけ」てなことを書いてますが、露出が多くなったら、これまで真弓さんのユニフォーム姿を見たことのなかった若い女の子もきゃーきゃー言いまっせ。
 実は解説している時も難しい内容を理路整然とわかりやすくクールに伝えることが魅力でしたからね。インタビューも期待できるぞ。多くインタビューに出てもらうためにはタイガースが勝たんとどうしようもないんやけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

おっさんにはつらいぞガンダム00 [テレビアニメ]

 今日も深夜アニメから早朝アニメ、これまで見られないでためていたアニメとひたすらHDDレコーダーを稼働させる。これでも今日は女子駅伝のおかげで2本少ないので助かっているんやけれど。いやその助かってるとか言うなら見んでもええよなあ。
 で、夕刻は「機動戦士ガンダム00」を見る。まことにつらい。なぜつらい。それは、とにかく登場人物が多いのに、登場のさせ方にメリハリがきいてないせいか「こいつ何者」と考えんとあかんということです。
 なにしろ第1シーズンから半年あけて再開している上に、その半年間はむやみにインパクトの強い「コードギアス反逆のルルーシュR2」なんていうアニメを放送してくれてたもんやから、すっかり話を忘れている。関西地方では深夜枠で前半の再放送をしていたんやけれど、そんなもんまで見てられんわいとほっておいた。
 話がわからん。登場人物が多すぎて覚えてない。若い方たちはまだ大丈夫なのかもしれんし、アニメ雑誌で確認したり公式サイトで確認したりする熱意のある方たちも問題はないんかもしれんけれど、それほど「ガンダム00」に思い入れがない私にはそこまでする情熱もわいてこないのですよ。
 てなわけで、「機動戦士ガンダム00」はおっちゃんにはつらい。もっともシリーズ構成・脚本の黒田洋介さんは少人数の集団内での人間模様をみっちり描くのは得意な方やと思うんやけれど、これだけ登場人物が多く、それぞれにドラマを用意していたら、どこに重点を置くかというところまで手がまわらんということなんかもしれんなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ソフト入れ替え [日常生活]

 今使用しているノートパソコンにデフォルトでインストールされているセキュリティソフトの試用期間が切れた。ウィンドウが開いて「更新しますか」ときいてきた。とりあえず「はい」と答えるとブラウザが開いて更新料を提示してきた。
 実は、業界でもかなりのシェアを誇るソフト会社のセキュリティソフトを、パソコン購入と同時に購入してるのね。いちおうデフォルトで入ってるのはしばらく無料で使えるんやからとそのまま使うていたのです。
 というわけで、ついに大枚はたいて購入したノートン先生の封を切る時がきた!(あ、どこのソフトかわかったかまあええわ)
 さて、それから時間のかかること。まずデフォルトで入っていたソフトをアンインストールする。その作業の過程でいちいち「コンピュータが危険にさらさされています」「この作業を続けるとコンピュータが保護されなくなります」と警告されるのがうっとしい。わかっとるわいそれくらい。それをせんと新しいセキュリティソフトをインストールでけへんでしょ。でけてもコンフリクトを起こしてシステムに支障が出たら困るでしょ。
 いちいちうるさい警告をものともせず、インストール完了。
 アカウントを登録しようとしたら、登録画面に行ってくれません。なんでやなんでやと悩んでノートン先生のサイトに行ってみて調べたら、私、既にシステム保護用のソフトをインストールしててその時に登録してるのね。
 というわけで時間がめちゃくちゃかかった。日記もすいすい書くつもりやったのに。
 いやいや、このパソコンには何年も働いてもらわなならんからな。そのために30分や1時間待ったとしても、そんなん一瞬のことにすぎんしね。それくらい待っておかな。
 と理屈ではわかっていても生来おちつきのない私はけっこうイーってなってたけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感