SSブログ

GMとしての中村勝広 [プロ野球]

 いやそのなに、阪神タイガースのゼネラルマネージャーに元監督の中村勝広さんが就任するんやそうですが。不安やなあ。
 中村さんはオリックスのゼネラルマネージャーをつとめてはったけれど、その間、石毛、レオン、伊原、仰木と監督が1年ごとに交代し、仰木さんのあとを受けて中村さん自ら現場に降りて監督をしはったけどあかんかった。またフロントに戻って、コリンズ、大石と毎年監督が交代する異常なチーム作りをしてはったのは記憶に新しい。
 経験はあっても実績からして……手腕は評価できるのか。しかもオリックスのGM時代、チームの編成方針が一貫していたかというと……。
 まあねえ、今は亡き根本陸夫さんみたいな寝技師はそうそういてへんけれど、球界に幅広い人脈を持ち、スカウトとしての眼力も確かな人物をGMに迎えてほしいと思うのですけどね。そんな人が簡単に見つかるということは、まあないか。
 どっちにしても、中村さん、今度こそ、一貫したチームづくりの目標を感じられる編成と、監督をとっかえひっかえするのだけはやめてね。中村さんがGMになったら、アメリカにいてる松井秀喜選手を獲得したがっているなんて噂もあるけれど、ほんまやろうか。レフト金本、ライト松井……。うわぁ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

azuma

ここ数年、優勝争い出来るだけの際立った補強ができていないので編成面での手腕を発揮して欲しいです。「失敗は成功の礎」となるのか「学習能力がない」のかわかりませんが、とりあえず中村さんにエールを送っておきましょう。もっとも球団側は就任を依頼した以上、表で応援しておきながら裏で結果的に手足を縛っているようにならないことを願っています。
by azuma (2012-08-29 10:02) 

t-kita

手腕のない人にそれが発揮できるかどうか疑問なんですけれど。
まあ私は「負けても負けても虎命」な人ですんで、どっちでもかまいませんけれど。
by t-kita (2012-08-30 00:45) 

伊藤正一

中村さんの手腕と能力も気になるけれど、そもそもフロントがGMの活かし方を知っているのかどうか、大いに疑問を持ってしまいます。そうしたらまたもや五十嵐、福留の獲得に動くなんて話が出てきて、もうげんなり。当たれば儲けもの、外れたらボロボロなんて博打みたいな、付け焼き刃の補強なんかやめてほしい。城島を取ったときの失敗からなんも学んでないじゃないか…。
by 伊藤正一 (2012-08-31 19:41) 

t-kita

GMが決まる前からそんな話が新聞記者相手にされるというところに阪神球団の問題点を感じますね。
そして実績もやる気もあるブラゼルの去就は微妙……。
なんだかなあと思います。
by t-kita (2012-09-01 01:04) 

伊藤正一

GM就任が決まってからの中村さんの発言は、和田監督への采配批判が多く、どうにも嫌な感じ。これでは一時の岡田彰布氏みたいやないですか。こんなことはGMがするべきことやないはず。これではGMになったのは和田さんを追い出して、自分が監督になるためやないかと勘ぐりたくもなります。
by 伊藤正一 (2012-09-10 11:39) 

t-kita

中村さん、完全に舞い上がってますね。
せっかく良太を四番打者として育てようとしているのに「真の四番打者がいない」「四番は外国人選手で」なんて口にしちゃいけません。
私は元スワローズスカウトの片岡宏雄さんあたりに編成の全権を預けたらどうかと思っているのですけれど。内部昇格なら黒田さんというスゴ腕の持ち主もいるんですけどね。
by t-kita (2012-09-11 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0