SSブログ

稀勢の里はもう横綱級 [大相撲]

 今日も帰宅したらもうへたっている。へたりながら録画した相撲を見る。
 うわうわうわ、稀勢の里が日馬富士に完勝。日馬富士よりもよほど横綱らしい相撲やね。取りこぼしもするかわりに、こういう無類の強さを発揮することもある。特に対横綱戦では内容的には白鵬ともほぼ互角。白鵬もほかの力士相手やと、例え横綱の日馬富士であっても見降ろしたような相撲をとるけれど、稀勢の里戦だけは目の色を変える。あしらうように勝った姿はほとんどみたことがない。何が何でも勝ちにいく。稀勢の里もそれを受け止める。
 明日は白鵬と稀勢の里の取組がある。これは目が離されんようになってきたなあ。数字的には稀勢の里の逆転優勝は非常に難しいけれど、もし明日白鵬と互角の相撲を取ったならば、優勝しようがしまいが関係なく横綱に昇進させてもええんと違うかな。
 どうも新聞の相撲記者は相撲が好きでないのか、数字で力士の評価を決めたがるけれど、稀勢の里の魅力はそういう数字にあらわれないところにあるように思うなあ。
 優勝しないで横綱に昇進したとしても、横綱になったら、それにふさわしい相撲で簡単に優勝してしまうと思うよ。なにしろ現在いる4人の大関の中で、昇進前3場所の勝利数が一番少ないのが稀勢の里なんやから。残り3人の体たらくを見たら、数字だけの評価がいかに虚しいことかわかるよねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0