SSブログ

タイガース川柳入選 [日常生活]

 スポーツニッポンの大阪版には「タイガース川柳」というコーナーがあって、イラストレーターの成瀬國晴さんが選者となって毎週阪神タイガースの試合やファン心理をテーマにした川柳を読者から募って、週間賞、月間賞、年間大賞を選んではる。
 今年は気分転換に川柳でもひねって毎試合投句することにした。もとより、掲載されるなんて思うてへん。実は昨年何度か投句してみたんやけどかすりもしなかったので、私のひねり出す川柳はあまり成瀬さんの趣味に合わんのやろうなあなんて思い、佳作にすら入らんのはおもろないのですぐにやめた。
 今年は、どうせ採用されんのやから、毎日好き勝手にひねり出して投句し、一切期待しないことにした。開幕戦から投句し続けてきたけれど、案の定採用なし。
 ところが、先週投句したものが、いきなり佳作をすっとばして今週の週間賞を取ってしもうたのですね。いやー、びっくり。
 というのも、能見投手が完封勝ちした試合では、あまり面白いものを思いつかなんだので、とりあえずそれらしいものをひねりだして日課として投句したのであります。あまりにも凡庸で、他にも同じような句を投句している人がいてるやろう。そんな風に思うていた。
 それが入選とはねえ。
 でも、入選したのは嬉しかった。どうせあかんと思うていても、一度でいいから採用されたいなあという色気もあったのですよ。
 そして、なんと今日自宅に賞品が送られてきた。スポニチのバスタオルです。ただし、今治タオルのなかなか上等なもの。「もっともっと入選して、今度は私の分ももらうのよ」なんて妻に言われた。そんなにうまいこといくかいな。こればっかりは成瀬さんのお眼鏡にかなうかどうか、それ次第やしねえ。
 ちなみに、週間賞として入選したのはこんな川柳。
「リベンジに、元気印が花をそえ」
 ま、東京ドームで滅多打ちを食らった能見投手が甲子園で完封のお返しを食らわし、元気な打線が打ちまくったので、それをそのまま書いただけなのですけどね。選評によると、活躍した選手たちを「元気印」とひとくくりにしたのがよかったらしい。
 そんなに同じものばかり入選させんやろうから、今後も期待はしてへんけれど、これからも試合ごとにひねってみることにしよう。けっこう楽しいのですよ、これ。

 4月20日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

入選、おめでとうございます。
ところで、甲子園のバックネットの所にある、グリコの看板。あれのキャッチフレーズを募集してます。
http://www.glico.co.jp/info/catch_phrase2014/
私は、昨年応募しましたがダメでした。
今年も応募しようと思っています。
喜多さんはもでうですか。
by 雫石鉄也 (2014-04-17 10:12) 

t-kita

ありがとうございます。
川柳は下手の横好きでやってますが、広告のコピーとなるとちょっと守備範囲と違うので、応募するかどうか……。
by t-kita (2014-04-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0