SSブログ

直虎って誰? [テレビ全般]

 台風が九州に。その影響で気圧は下がる湿度は上がる。これという運動をしてなくても体がだるく重いのです。就職希望生徒の面接練習やら授業やらあれこれと目の前の仕事をこなし、台風が近づいていることもあって定時に退出。
 これまた台風の影響で広島でのタイガースの試合は中止。でもジャイアンツが勝手に負けてくれたんでゲーム差は3.0に開いた。これが首位のアドバンテージというものか(しつこいね)。ジャイアンツファンは毎年こういう気持ちでいたのかね。ふっふっふ、何もしなくても自分で転んでくれるんだから、笑いが止まらんぜ、なんて。
 再来年のNHK大河ドラマが「おんな城主 直虎」と発表された。戦国時代が舞台で、駿河の女性大名が主人公とか。主演は柴崎コウさん。
 NHKも懲りないねえ。戦国時代やから「花燃ゆ」みたいに主人公が特に歴史を動かしたりもしないけったいなドラマにはならんとは思うけれど、名前も知られていなければ史実には資料もほとんど残ってへんらしい人物を主人公にするか、ほんま。女性を主役にするなら、もう少し知名度のある人やないと1年もたんでしょう。
 もっとも、歴史上に名を残した女性の代表的なところはもうすでに主人公にしたドラマを作って入るけれどねえ。北条政子の「草燃える」、日野富子の「花の乱」、高台院ことねねの「おんな太閤記」、「春日局」、「篤姫」あたりは知名度の高さでなんとかなった例か。新島八重の「八重の桜」は知る人ぞ知るという存在やったけれど、すごい波乱万丈の人生を送ってはるんやねえ。そやからドラマになった。明らかに失敗したのは川上貞奴の「春の波濤」、お江与の方の「江」、そして今年の杉文の「花燃ゆ」など。「三姉妹」は古すぎて私にはちょっとわからんけれど、大河ドラマを語る際にあまり言及されてへんから、それほど人気は高くなかったんと違うかと想像するしかない。
 とはいえ、大河ドラマも歴史上の重要人物はあらかた主人公にしてしもうたから、戦国と幕末ではもう主人公にする人物がいてへんのやろうね。朝ドラの方がよほど大河ドラマの主人公みたいに劇的な人生を送った女性を主役にしていると思うなあ。
 思い切って近代を舞台に与謝野晶子とか平塚らいてうなんてところを主人公にした方が面白いと思うのですが、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0