SSブログ

がっくりぽん [日常生活]

 大相撲小言場所「九州場所をふりかえって~日馬富士2年ぶり優勝、北の湖急逝~」を更新しました。

今日は午前中はテレビを見て、午後から大阪市長選、知事選の投票に。投票をすませて帰って午睡。夕刻から相撲を見る。
 相撲は優勝争いしている力士がみんな負けて、最終的にトップに立っていた日馬富士の優勝。こういうケースはあまり記憶にないなあ。優勝を決めた相撲をリプレイしようとしたら、白鵬が負けた一番を流すしかないもんね。
 北の富士さんは「13日目に日馬富士が白鵬に勝って並んだ相撲で優勝を決めたね」という意味のことを言うてはった。今場所一番の相撲かもしれんね、たしかに。
 夜8時、大河ドラマが始まるとすぐにニュース速報のテロップが。大阪市長、知事とも維新さんの当選。「がっくりぽんやぁー」と言うたら、妻が「なんで『びっくりぽん』を知ってるの?」ときいてきた。そうですね。私は朝ドラ見てへんもんね。でも、昨日の朝にビデオを見ている途中で、テレビのチャンネルはNHKになってたりして、ドラマは見てへんでも主人公が「びっくりぽんや」を連発しているのは聞いていたのでした。
 相撲は気持ちよく決まらず、選挙は投票した候補者が落選。「がっくりぽん」の一日でした。ああ、これで府民向けにアピールするための「教育改革」に現場が振り回されるのが続くのか。暗澹たる気分であります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

o2

私は昨日の20時から不愉快指数が100%をはるかに超えた状態でどうしようもありませんわ。
ただ、これはネットで拾った情報ですが、今回のW選では20代が柳本・栗原両氏への投票率が高く、反対に40・50・60代は維新の奴らにかなりの票が流れたとか。この情報が確かなら、若い層はテレビなどの橋下維新翼賛毒電波に惑わされる事なく(ていうかテレビや新聞などはほとんど見てないのかもしれない)主にネットなどで、「ネットde真実」ではない、ちゃんとした真実の情報を見極めていたということなのでしょうかねぇ。反対におっさんおばはんはテレビなどが垂れ流す橋下のデマを真に受けた連中が大変多かった、ということなんでしょうか。とにかく松井と吉村には、ぜひとも第二の猪瀬直樹になってもらいたいものですな。マスゴミも橋下のようにちやほやしてくれないかもしれませんし。
by o2 (2015-11-23 22:38) 

t-kita

たぶん、住民投票の反動やないかと私は踏んでます。
おっさんというのはそうやってバランスをとりたがるのです。
まあ、維新の議員たちは不祥事が多いんで、そこから足を引っ張られる確率大やないかと。
というか、国政レベルでの維新はもうぐちゃぐちゃですから。そこから崩れていく可能性はおおいにあると思います。
そして、権力を失っているのに権力者然として発言するであろう前市長が、そこから崩れていく可能性も。
若者がちゃんと見ているというのは頼もしいことです。
by t-kita (2015-11-24 00:14) 

o2

住民投票の反動というよりは住民投票で反対に投票した人達がかなり棄権したのが原因なのでは。情報によると反対に投票した層で今回投票に行ったのは44%とありましたし。確かに、この低投票率がそれを物語ってますわな。まあ橋下維新信者というのは最早カルト宗教の信者ですし、自民党支持者を自称していて今回松井と吉村に躊躇なく投票した連中は自民党支持者というより単なる安倍信者のバカウヨでしょう。こいつらとマスゴミの橋下維新翼賛毒電波に意図も簡単に踊らされるおっさんおばはんどもが橋下維新の固定支持層でしょうから、果たして今後起こるだろう維新の不祥事やゴタゴタなどでこいつらが目を覚ますか少々不安であり疑問でもありますが。
by o2 (2015-11-24 23:41) 

t-kita

確かに。おそらく藤井聡さんたちの著書などまず読まんであろうし、嘘ばかりついているのを検証もしないでしょうし。
特にマスメディアが橋下前市長の言論弾圧に唯々諾々と従っているうちは、先は暗いと思わざるを得ません。
こういう時、黒田清さんが生きてはったらどう書いてはるやろうか、なんて思うのです。黒田さんくらいの反骨心と影響力のあるジャーナリストに出てきてほしいのですけれどねえ。
by t-kita (2015-11-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0