SSブログ

ムハマド・アリの死 [追悼]

 今日はしっかり午睡。プロ野球中継はBSで完全中継なんで、安心して眠れた。疲れもすっきり取れたと思うていたけれど、タイガースとライオンズの両者とも譲らず延長12回、4時間を越える長時間の試合。気を抜くことのでけへん展開と、結局リリーフ投手を使い果たしての敗戦でどっと疲れましたなあ。
 元プロボクシング世界ヘビー級チャンピオンのムハマド・アリさんの訃報 に接する。享年74。アントニオ猪木さんとの異種格闘技戦の中継をリアルタイムで見た世代としては、感慨深いものがある。
 マットに寝転んでアリの足をひたすら蹴り続ける猪木、猪木を挑発しつつも自分からは手を出さんアリ。「世紀の凡戦」とその当時は呼ばれたけれど、あの「アリ・キック」でアリさんはかなりダメージを受けたと後から知った。
 翌日、学校では男子はあの試合の話題でもちきりやったなあ。あれはそういう意味でも「事件」やった。普段はプロレスの記事など載せん一般紙でもとりあげてたからね。
 私の記憶では「ほら吹きクレイ」「蝶のように舞い蜂のように刺す」といわれた、チャンピオン時代のアリさんのイメージが強い。そしてやはり、猪木戦。今やったらああいう盛り上がり方はせんやろうねえ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0