SSブログ

永射保の死 [追悼]

 今日は午前中は眠気に誘われず、昼食までずっと起きて、昨晩録画した深夜アニメや、日曜朝の「戦隊」「ライダー」「プリキュア」をセットで見たりして過ごす。
 昼食後、午睡。今日も熟睡。妻が洗濯物を干したりするのにベッドの横をばたばたしてたはずなんやけれど、全然気づかず寝ました。これで昨日までの疲労はかなりましになったんやないかな。
 朝のスポーツ紙で、元プロ野球投手永射保さんの訃報 に接する。享年63。死因は癌。
 カープ時代の永射さんは記憶にない。クラウンライターライオンズに移籍して、オールスターに出場するようになったあたりからかなあ、記憶に残っているのは。当時は珍しかったスリークォーター左腕。左打者はみんなてこずった。特に外国人選手、オリオンズのリー選手なんか、永射投手がマウンドに上がるとやけくそみたいに右打席に入ったという。たぶん「プロ野球ニュース」の珍プレー好プレー集で見たんやと思う。当時のオリオンズとライオンズの試合なんか、テレビ中継されることはほとんどなかったもんなあ。
 そやからオールスターであの独特の投球フォームを見た時は衝撃やった。チームが埼玉に移り、九州時代の選手が次々とトレードなどで姿を消していく中で、東尾、大田、永射の3選手はその実力でチームに残った。
 そこらあたりから永射投手の知名度が全国区になったのかな。今ではリリーフ左腕として各チームにこういうタイプの投手がいてるようになったけれど、その先駆者として、球史への功績は大きい。
 ホエールズに移籍してきた頃は往年の球威もなく、テレビで見ててもそれほど怖さはなかったけれど、クラウンライターライオンズ時代が一番球威、コントロールともよかったんと違うかな。
 スターばかりが野球選手やない。こういう職人みたいな選手がいてこそ、プロ野球は面白い。それを実感させてくれた選手の一人やった。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0