SSブログ

フィッシングには釣られない [日常生活]

 先日、パソコンのメールソフトを開いて受信していたら、NHKオンデマンドからのメールが来ていて、「72時間」という番組を私が購入したことの確認やった。
 全く身に覚えがない。妻にも聞いてみたけれど、むろんそんなことはしてへん。
 メールをよく見たら、問い合わせのリンクがはってあった。
 ここを慌ててクリックしたらどうなるか。フィッシング詐欺に釣り上げられることは火を見るよりも明らかですね。そこでNHKオンデマンドのサイトにアクセスして見たら、登録した上でないと番組の購入はでけんようになっている。私は登録すらしてへん。ますますもってフィッシング。
 サイト上に問い合わせのメールフォームがあったんで、怪しいメールの全文をコピーして、「こういうメールがこういうアドレスから送られてきたが、どう扱えばいいのか」という質問とともにはりつけ、送信した。
 なかなか返事が来ない。もしかしたら手違いで私のIDが乗っ取られたりなんかしているのか、不安になってきた。
 昨日やっと返事が来た。やはりフィッシング詐欺という回答やった。大量にこの詐欺メールは送られているそうだ。「一切さわらずに削除してください」とのことやったので、念の為に保管しておいたメールはゴミ箱行き。
 ところで、皮肉なことにNHKオンデマンドからの回答とともに、今度はやはりカードを作ってもない「楽天ポイントカード」と利用したことのない「appleストア」からメールがきていた。特に「楽天」は同じメールがどっさりときている。
 私のパソコンにはノートンのセキュリティソフトを入れているため、メールソフトには「アンチスパム」のフォルダができていて、怪しいメールはたいていそこに強制移動させられる。「楽天」と「apple」はその「アンチスパム」のフォルダに移されていたので、問答無用で削除。
 今はまだこういうことに対するアンテナをはっているからええけれど、もう少し歳をとったら適切な対応がでけんようになるんやないか。そんな心配をしている。こういうのはどんどん巧妙になっていくからねえ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。