SSブログ

引退するな日馬富士 [大相撲]

 またもめまいがきつくなるようなニュース。
 今朝の日刊スポーツに「日馬富士、引退決意」という記事が一面に掲載されていた。なんでやねん。
 夕刻、帰宅したら、妻が午後2時ごろに行われた引退記者会見の生中継を録画しておいてくれていた。さっそく見る。
 伊勢ヶ浜親方は泣いていた。「なんでこんなことになったのか、不思議でならない」と。
 そう。なんで引退までいくねん。これまで日馬富士関が築き上げてきたものが一瞬にしてがらがらと崩れ落ちていくような、そんな感じがする。
 むろん、日馬富士関が暴力をふるうた事を肯定する気はあらへんよ。それに対しては警察も協会も取り調べをしている最中で、まだ結論は出てへん。そこまで待ってもよかったんと違うんかいな。
 ここ数年は、私は白鵬関よりも日馬富士関の方が横綱としての品格があるように思うていた。白鵬関は数字ですべての記録を塗り替えたことにより、何をしてもええというような振る舞いが見えてしまい、慎み深さがなくなってきたように感じる。その点日馬富士関は、横綱の責任というものを常に重く受け止め、自己抑制をしっかりとしているように見えた。それが秋場所、1人横綱になってしまい、自分も休場してもおかしくないほどの痛みを持ちながら皆勤して逆転優勝を果たしたというところにはっきりと表れていた。
 その功績を一度の過ちで消し去らねばならんところまで追い詰めたのは誰や。
 記者会見では、いずれは親方として協会に残りたい意向があったようなニュアンスの発言をしている。そやけどまだ日本国籍を取得してへんから、今引退したら親方にはなられへん。私は以前、この日記でもそのことを書いた。その時に、なんとか協会に残らせることはでけんのかとも書いた。それが現実のものになってしもうた。
 日馬富士は会見で何度も「横綱の責任」を口にした。警察沙汰になったことで、横綱という称号を汚したということなんやろうか。でもね、現役を続けていれば汚名返上の機会はあるはず。横綱審議委員長が「厳罰」とか口にしたけれど、朝青龍みたいに度重なるトラブルの末に一般人に手を出したのとわけが違う。
 9時のNHKのニュースではデーモン閣下にもインタビューしていたけれど、「相撲ファンとしては一番残念な結果になってしまった」と言うてはった。私も同感。
 協会は引退届を受理せず、保留にして、調査結果が出るまで待つべきやと思う。このまま相撲の世界から消し去ってええ人間やないんやから。八角理事長、それくらいの度量を示してくれよ、なあ。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

伊藤正一

喜多さんの思いも理解できるのですが、酔っていたにせよ、相手力士の頭部に怪我をさせるというのは尋常ではありません。軽微な処分ですむような問題ではないでしょう。教員が体罰したというのと同じことです。残念ですが、引退は仕方がないと私は考えます。日馬富士の相撲界への貢献は大きかったとしても、酒癖が悪かったとの噂もあり、解雇でなくてまだしも、とさえ思えます。

そもそも舞台となったモンゴル会というのが、よく分からない。当初は右も左も分からない社会で、モンゴル人同士助け合おうという集まりだったようですが、いまそれを取り仕切っている旭鷲山は、自らもスキャンダルで引退している上、現役当時から黒い社会と
の付き合いが噂されていました。

今回も貴ノ岩の怪我についてあることないこと、マスコミに法外な料金をもらって喋りまくっていたとか。このような人物がやっているモンゴル会への出席を、貴乃花親方は弟子たちに禁じていたとか。会の間、日馬富士が喋っているのにスマホをいじっていた貴ノ岩も、本当は出席したくなかったんじゃないでしょうか?

彼が別の日にバーで、日馬富士のいるところで、”もうあんたたちの時代じゃない”と言ったとかいう話も、上記のようなことを踏まえると、別の意味を持ってくるようにも思えます。まあ、それが考えすぎとしても、単純に暴力はいけないという話ですよ、これは。
by 伊藤正一 (2017-12-01 11:58) 

伊藤正一

さらに漏れ聞いたところでは、日馬富士が引退に追い込まれたことに不満な白鵬が、”貴乃花部長の下では巡業に参加できない”と主張。理事会は白鵬を譴責したものの、貴乃花親方を巡業部長から外したらしい。こんなおかしな話はないでしょう。相撲協会が日馬富士引退を筋と言うなら、白鵬にこれで譴責より重い処分をかすべきでは?

どうも貴乃花親方がモンゴル会の力士に挨拶しないことに、差別的意図があると取る力士がいるようですが、それが真実なら貴ノ岩なんかを弟子にしないと思うし、もうなにがなにやら…。
by 伊藤正一 (2017-12-01 21:32) 

t-kita

 あまりにも雑多な情報が錯綜しているので、それらが明白になるまではうかつなことはコメントしにくくなってきましたね。
 モンゴル会と最初報じられていたのは、実は鳥取城北高校のOB会で、白鵬と日馬富士は本来関係なかったみたいですし。
 旭鷲山やの朝青龍やのモンゴルから要らん情報を発信している人たちのせいでよけいややこしくなってるみたいです。
 とにかく事実関係がはっきりするまで引退保留としておいてほしいというのが、安馬時代から応援してきたものとしての偽らざる思いなのです。引退以外にも償う方法はあると思うのですけれど。
 なんでこんな大騒動になったのか、長年の相撲ファンとしては不思議でなりません。
by t-kita (2017-12-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。