SSブログ

実況をしろ! [プロ野球]

 愛すれどTigers「2001年以来の最下位確定」を更新しました。

 朝からテレビを友とし、昼食前まで午睡。昼食後、パソコンを立ち上げてものかきのお仕事に手をつける。少し集中して疲れたので、中断して夕刻は読書。夜はラジオ時々スマホでプロ野球中継。
 例によって「トラ番」のABCはラジオ中継なし。10月の消化試合には予算をつけないのですね。「withタイガース」のMBSの実況中継を聞く。解説は谷繁元信さん、実況は金山泉アナウンサー。
 この中継がひどかった。そらまあ先発の才木投手がいきなり6失点し、打線は淡白で凡打ばかりやから実況に身が入らんのもわからんわけやないけれど、リスナーから谷繁さんへの質問を募り、谷繁さんがていねいに答えるという趣向はええとして、試合そっちのけで谷繁さんにしゃべらせっぱなし。谷繁さんの話の後ろでバットにボールが当たる音がしてたり、場内の歓声が聞こえたり。それでも金山アナウンサーは一切実況せず。
 私はもう痺れを切らしてスマホで見ましたよ。ラジオの音声とスマホの配信画面にタイムラグがあるけれど、だいたいのところはわかる。
 パケット料金節約のためにラジオにしているのに、意味ないやん。谷繁さんの話が終わると、「バレンティン選手三振でチェンジです。その前の打者はファールフライでした」。これ、実況ですか。こんなもんスタジオでゆっくりとやってよ。
 8回にやっと反撃しだしたら、金山アナウンサーも実況に戻ったけれど、ほんまにひどかった。テレビ中継はないし、他局のラジオ中継もないんやから、MBSひとり勝ちのはずやのに、こんな中継をされたらなあ。
 金山さん、谷繁さんの話をただ拝聴するんやなくて、試合の様子がわかるようにちゃんと実況してよ! テレビやったら画面があるからええけど、ラジオは音声だけが頼りなんやからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。