SSブログ

偽ハッカー [日常生活]

 お山の学校では、土曜日の文化祭に向け、今日は午後から一斉に準備。私は授業の空き時間と放課後の時間を使い、漫研の部誌の印刷をする。両面刷りをしてほしいとのことなので、まず片面だけ午前中に刷り、ある程度乾くまで置いておいてもう片面を刷る。そうせんとリソグラフのドラムに巻きついてしまう。学校の限られた設備でいろいろと工夫しているのです。
 午後は保健室のお手伝いで、校舎の窓ガラスの外側にはった蜘蛛の巣掃除。長い柄につけかえたほうきで払っていく。産卵中のカマキリを発見。これは払う気にはならなんだ。蜘蛛のいてへん蜘蛛の巣は抵抗なくほうきで排除できるんやけれど、新たな命を生み出している最中の生き物を駆除することには抵抗があるのです。
 蜘蛛の巣払いに印刷屋のおっさん。教員というのは授業だけが仕事やないのです。
 印刷屋のおっさんが終わったら、臨時の会議の司会。少しは休ませてくれよ。

 ここ数日、英語と翻訳ソフトでへんちくりんな日本語に直されたスパムメールが毎日届く。なんでも私のメールアドレスをハッキングしたんやそうです。私が揺れている様子がカメラを通じてわかるんやそうです。私のメーラーに保存されている受信相手に一斉になんか送信したそうです。それが嫌ならビットコインで500ドル支払えというのです。ほんまにハッキングしたんやったら、本人に知らせたりするもんか。本人の知らんところで別人になりすまして悪用するのやないですか。私はホームページでアドレスを公開しているから、スパムメールはようけ送られてくる。これもその手と同じようなものやろうね。
 しかしまあその「ハッカー」の使うている翻訳ソフトのお粗末なこと。腕のいいハッカーがこんなけったいな翻訳しかでけん信頼度の低いソフトを使うかね。
 それでもだまされて500ドルを払う人、いてるんかなあ。

 10月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。