SSブログ

優勝の価値 [プロ野球]

 今日は風薬が効いたか鼻の調子はまずまず。授業準備やなんやかやであわただしく一日が過ぎていって、定時で退散。
 帰宅して妻と録画したアニメを少し見る。夕食後、パソコンを立ち上げてものかき関係のお仕事。疲れが出たか少し居眠り。思うたほど仕事は進まず。明日はちょっと気合を入れんならんなあ。
 ちらっとテレビでプロ野球クライマックス・シリーズを見る。セ・リーグはカープが順当に勝ち、パ・リーグはホークスが勢いに乗ってライオンズを下す。
 これまでも書いてきたように、私は日本シリーズは両リーグの優勝チームが対戦するのがおもしろく、望ましいと思うている。そやから今年はカープとライオンズを応援している。
 ただ、2位と3位が対戦するファーストステージの終了時のスポーツ紙の取り上げ方を見ると、どうも「下克上」を望む一定の層がいてるのか、ファイナルステージで下位チームが優勝チームを破ることを期待しているような記事が並んでいたりする。まあ、勝ち上がったチームの担当記者が書く記事やから、感情移入もあってそうなるんやろうけれど。でもねえ、違和感は残るねえ。ファーストステージの間、優勝チームはまるで存在しなかったみたい。まあ、明日の朝の新聞ではさすがカープは強いという論調の紙面になっているんやろうけどね。ただもうこのシリーズのおかげで優勝の値打ちが軽くなってしもうたなあと感じるばかり。
 ライオンズは、ホークスからプロ入りして1勝しかしてへん菊池を初戦にぶつけたのが失敗やったかもね。初戦はエースにという辻監督の信念があったんやろうけれど、とりあえずこのシリーズを勝ち抜くための戦略としてはホークスが苦手としている投手を出して出鼻をくじくという作戦もありやったかも。とにかく明日からがんばれライオンズ。

 10月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。