SSブログ

誰のための移民 [時事ネタ]

 今日もかつかつの自転車操業でお仕事。それでもなんとかまわるのは、講師時代も含めてこの仕事についてから30年くらいのキャリアがあるからなんやろうなあと思う。うまいこといってるかどうかはしらんけれど、なんとか間に合うてるわけですのでね。臨時で短時間ながら会議が入ったり、授業に行こうと動いたら電話がかかってきたり、昼食をとろうとしたら電話がかかってきたりと予定外のことが相次ぐけれど、それもうまくさばけた。
 とはいえさすがにあれもこれもどれもそれもと仕事をしていたので、退勤時はへろへろ。この状態で1時間半かけて帰宅というのはさすがにきつかったなあ。
 帰宅してから妻と「積ん読」録画のアニメを何本か見たり、「まんぷく」を見たり。相撲が終わってもずっとテレビにかじりついている生活パターンは変わらんのでした。
 ニュースを見ていたら、移民法案が衆議院で強行採決され、参議院に送付されたとか。受け入れの制度も準備も出けてへんのに、4月からの施行を急ぐのはなんでなんやろうね。財界からの要求があるというだけではこの急ぎようは理解でけんのですが。裏で金が動いているのかな。あるいは移民してくる先の国々と表には出されんような取引をしているとか。「人手不足です。外国人でしのぎます。しのげた後は余った外国人はポイします」というようなことになるように思うんやけれど、それでええんか。
 お山の学校にも外国人の子弟が何人かいてて、読み書きで苦労していたりする。奨学金の事務に関しても、親は日本語が読まれへんから結局子どもに任せ切り、てな感じになる。そんなケースが今後どばどば増えるんやろうな。こういう外国から来た人たちのサポートは自治体だけではできず、NPOなどに頼っているというような現実を見ていたら、法案が衆院通過して嬉しそうにしているしんぞう総理の能天気な笑顔を見ただけでいやな気分になってくるぞ。
 裏で動いているのは誰なのよ。この法案が成立したら一番得をするのは誰なのよ。それについては主要メディアはちゃんと説明してくれへん。なんでですのん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。