SSブログ

夜明けの朝霧 [日常生活]

 朝、窓の外は真っ白。朝靄というのか朝霧というのか。今から四半世紀前に勤務していた亀岡市の秋の朝を思い出すね。晴れの日の朝はいつも霧で前が見えんくらいやった。
 じっとりとした空気にまとわりつかれながら、まだ夜の明けぬ街を歩く。じんわりと冷たい。電車に乗りバスに乗りお山の学校につくころには霧はだいぶ晴れていたけれど、バス停のベンチも路上の自動車も露でじっとり。
 去年の今ごろはもっと冷えこんでいたから、これが霜になっていたかもな。
 朝霧が晴れると好天。ただ、退出するころには雨雲が空を覆う。自宅最寄り駅に着いたら、小雨がぱらぱらと。ほんまにややこしい天候ですこと。
 亀岡の霧の思い出を。私は実家から国道9号線を原チャリに乗って通勤していたのですね。老ノ坂を越えたあたりから霧に包まれる。お気に入りのスタジャンを着て通勤していたんやけれど、袖の部分が白かったのが霧のおかげでずず黒くなってしもうた。霧には自動車の排ガスなどが混じっていて、それの中を通過するわけやから服にもろにつき、繊維の間に入りこんでしまうのですね。そやから白い生地も黒くなる。私にしてはけっこうはりこんだスタジャンやったから、もったいないことをした。それ以来私はジャンパーやコートの類は黒系統のものを着るようになったのであります。
 現在通勤時にきているダウンのコートも黒。汚れ目が目立たんのがよろしいな。
 しかし、夜明け前、霧にかすむ町並みはいつも見る景色とは違い、なんか別な街にいてるみたいやったなあ。松竹新喜劇に「夜明けのスモッグ」という演目があるけれど、こういうイメージなのかしらん。
 さあ、「全校集会」という名の終業式も終わり、明日から3連休。帰宅したらもうぐったり。明日はたっぷり午睡するぞお。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。